ちょっと狂気的な撮り鉄 | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

夏休みなのだからなのか
撮り鉄らしき少年(見た目高校生くらい)
が駅のホームで目に付く。

到着車輌の先頭に走って行き
車輌の正面をスマホでパチリ

複数人でけっこうな勢いで
ダッシュしている

正面を撮ったかと思えば
すかさず先頭車輌から停車中の
車輌に乗り込み
スゴい速さで
車輌内を移動

危ないのだ
乗客とホームで待つ乗客が

最近
撮り鉄のマナーの悪さが
問題になっている

私に言わせれば
写真なんかは
鉄道専門誌や鉄道会社のグッズで
よっぽど美麗なモノが
手に入る
幼児向けの絵本など
とてもステキな
写真が満載ですよ
それで充分
わざわざ出向いて
ぶれぶれで逆光の
写真を撮ることも
ないでしょ?

それ以上を求めたいならば
正規のルートで
鉄道写真家になってくれよ

運転手も
出発進行の直前に
視界に撮り鉄が
入ってきたら
ギョッとするでしょうに

車掌も発車合図をためらうはず

それが
列車の遅れにつながるし
乗務員のストレスにもなり
安全運行の妨げの一因にも

ホームドアーは
まだまだ都会でしか
設置出来ない

駅員も余るほどいない

邪魔にならないことを
もっと意識して欲しいのよ😢