1980のヒットチャート | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

1980年(昭和55年)
ヒット曲が目白押し

当時はビデオデッキは
普及していない
CDもまだ
カセットの時代

当時の歌を
あれだけ憶えているってことは
よっぽど歌番組を視て
ラジオ歌番組を視聴し
録音したんだろう
高3なのに勉強はどうした?

余談だが、
当時はおかずの入手も
簡単ではなかった
高校生では
エロ本をまともに買うのは
難易度が高く
エロ本自販機で
夜間こっそりと。

1度パトカーの夜廻りに掴まり
学校名を尋問されて
冷や汗をかいたが、
そこまでで解放され
ホッと一息つくことがあった。
お巡りだって
昔身に覚えがあるから
情けをかけてくれたのだろう。

さて置き、

大都会(クリスタル キング)
異邦人(久保田早紀)
ダンシングオールナイト
(もんた&ブラザーズ)
この3曲がほぼ同時期だ。

俊ちゃんに聖子もデビューし
金八の贈る言葉もこの年

オフコースにアリスにさだまさし
千春 永ちゃんジュリーはTOKIO
百恵の引退年でYMO登場
竹内まりやがデビューし
達郎はride on time
 シャネルズ八神純子 ジューシーフルーツ
三原じゅん子議員はセクシーナイト 
サザンもツイストも ゴダイゴも
 演歌もたくさんで
宮崎美子がジーパンを脱いだ

私は
山下達郎のRIDE ON TIMEが
1番気に入っていた。
キムタクの Good luckの主題歌の時も
なんなら今聴いても
古くさくなくて、
昭和55年当時も
場違いな先進性は
感じなかった。
つまり
普遍的に馴染むメロディ
なのだろう

昔話ばかりだが
当時歌は人前で唄うのは
酔っぱらいだけで
高校生はハズい行為だった

修学旅行のバスの中で
唄うのは
ほぼ罰ゲーム
当然アカペラ

でもみんな
人知れず
隠れて
唄っていたハズなのだ