コートからリフォーム | 晴耕雨読?(ランドセルリメイク、オーダーバッグ制作)

晴耕雨読?(ランドセルリメイク、オーダーバッグ制作)

ランドセルのリメイク、ハンドバッグのオーダー制作もしています。

詳細はプロフィールをごらんください

義母から、革のコートのリフォームを頼まれました。
 
昔の形で肩パッとなど入っていて、
今は着れないデザインだけど、とてもさわり心地の良い
羊の革のコートでした。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
以前、叔母に黒い革で作ったものと同じ形です。
 
でも革の質や、厚さが違い、
作り方も前回の反省を生かして作ったので、
型紙もずいぶん手直ししました。
 
羊の革のコートなので、かなり薄く、
張りが無いので、前面にスポンジの芯を張り込みました。
 
軽くて、柔らかなバッグに仕上がりました。
 
モスグリーンの革で、とってもおしゃれなバッグになりました。
 
 
大きいコートだったのですが、カビや、革のヘタリなどをよけて切り出したので、
いつもの倍以上の手間と時間がかかりました。
 
中央の縫い目はコートの背中のはぎ部分をそのまま使いました。
手紐は長い革が取れなかったので、3本に分け、つなぐデザインに変更して作りました。
 
リフォームは家でもバッグでも大変なのがよ~く分かった作品になりましたf^_^;
 
でもとても喜んでもらえたので、よかったです(≧∇≦)