
新しいドライヤーとシャワーヘッドが我が家にやって来た。
きっかけは7年前くらいに買ったドライヤーが壊れたからだ。
娘たちは「とうとう我が家にリファが!」と喜んでいる。(今回限りの安く買えるルートがあったらしい)
「リファねー、初めて聞いたわ。スタートレックに出てくるレーザーガンみたいだな」と思っていたら。
ヒルナンデスで千葉県にあるリファが置いてある美肌の宿が紹介されてた!
そして翌朝は”マイクロバブルが流行っている”と、またリファのシャワーヘッドが紹介されて−気がつけばリファのコマーシャルもやっていた。えーー!?とびっくりしたが、、、


自分の結婚の時、急にテレビCMでゼクシィのコマーシャルが増えたような気がしてうちの奥さんに「急にCM増えてね?」って聞いたことがあった、そんなわけないよね、
今まで知らなかったことを知ったとたん急に身の回りに情報が増えたと感じる現象、調べてみた。
バーダー・マインホフ現象
って言うらしい。
また似たような言葉に「カラーバス効果」という”特定の情報を意識することで関係ある情報が目に入りやすくなる”状態もある。
ほーそうなのか、と本体の話そっちのけで納得している私に関係なく家族は「なんか肌の調子良くなった?」とか「髪がサラサラになった!」と騒いでいる。
私も一言、本体の感想を言うと”ドライヤーの音がうるさい”って書き込みがあったが、我が家では前のドライヤーよりは静かだったよ
