決めました! | My Favorite Times

My Favorite Times

趣味の一人旅
自分の好きなものや好きなこと
その日の出来事などを中心に更新します♪

土曜日からの学会が中止になって・・・

土曜日の忙しい時間だけは仕事を手伝いに行きましたが、昨日までは学会でとっていた休みでした。


ホワイトデーやらなんやらのイベントも何とか乗り越え・・・

お世話になった人たちに日ごろの感謝のお返しを行いつつも、ニュースから目が離れない。

そんな3日間でした。


昨日はホワイトデーの贈り物を職場に持って行き・・・

当然話は震災に関した話題になります。

僕の職場でも募金を集めるようです。

役職者は一口1000円、一般職員は500円。

とりあえずその場で上司に1000円預けました。


別部署の課長が大阪出身で阪神・淡路大震災の時にはボランティアに参加しており・・・

「みんな現地に行きたい気持ちは分かるけど、落ち着くまでは向こうも来て欲しくない状況やねん」

二次災害や状況判断さまざまな状況で邪魔になる。

「ただ、いつか向こうで収まらなくなった人たちを受け入れる場所が必要だから・・・

上層部にその用意がある事をホームページに載せるように掛け合ってきた」

今動かなくても、一生懸命仕事をすることで現地の力になれるよう・・・

現地の方を受け入れる準備をする。

それも貢献だと諭されました。

僕達の仕事は命と向き合う仕事。

今は目の前の命に向き合っていくしかない。


現地で何の役にもたてずに迷惑をかけるだけなら行かないほうがまし。

その分の気持ちは義援金であらわすべきだと・・・

16年前の経験を踏まえて話してくれました。


そして・・・

「募金も今が一番皆熱くなってるから集まるけど・・・

本当に必要なのはもっと後の、いざ復興しようって時やねん。

みんなが忘れかけてる頃に、現地の人らは放置されて・・・

一番必要な時には誰も助けてくれへん!

阪神・淡路の教訓を皆忘れてる」

と、締めくくりました。


そうですね・・・

もし僕がボランティアで行ったとしても、結局・・・

心が焦れているのは人命救助。

そこに参加できるわけではなく・・・

ボランティアの経験も無い。

向こうに居座る資金も無い・・・


でも僕の職場にもしかるべき場所から

「ひょっとしたら被災地の方を送るかも知れない」

と通知がありました。


これから関西にいても僕が現地の方のために何か出来るかも知れない。

だから僕は今の職場で命と向き合います。

どうも対岸の火事・・・な空気があって嫌になりますが・・・

それでも職場に笑顔を振りまきたい。

「笑顔が笑顔を生む」

その最初の笑顔を生めるようがんばります。


そしてもうひとつ決めたこと。

今は新しい募金を見つけるたびに・・・

続けてきた500円貯金のための「500円玉」を募金しています。

色々な場所でやっているので結構な金額になりつつあります。

でも・・・無理すると続かない。

だから・・・・

本当に現地の皆さんが立ち上がり、復興に向けて動こうというときに・・・

僕は風化させないように・・・


1日1円募金をしていこうと思います。


これからも新しい募金箱を見つけたら500円玉を入れていきます。

そして通っているコンビニやスーパーの募金箱には毎日一回は必ず・・・

ほんの少しでも欠かさずに募金して行こうと思います。

とりあえず1年間。

毎日1円。

1年で365円。

日本中がやれば365億円です。

けして強制するわけじゃありません。

ただ・・・もしも同じ気持ちを抱いていただけたなら・・・・

この1日1円募金に賛同してはいただけないでしょうか?


最後に・・・

この1日1円募金をやり遂げた後には・・・

僕は東北に旅行を計画したいと思います。

そのときにはきっと・・・

現地の方々は復興に向けて頑張っていると思います。

その時に必要なのは、観光客が現地で支払うお金。

それは現地で再び生計をたてていく人たちにとって絶対に必要な事だと思います。


来年度末まで働けば僕は勤続10年になります。

勤続10年の職員には数日間の特別休暇と、旅行券が与えられます。

それを僕は、東北への旅行に当てようと思います。


少しでも早く現地の方が元気な暮らしを取り戻せるように。

現地の人が笑顔で暮らせる日が来るように・・・

今はひたすら祈り・・・

今はひたすら仕事をして・・・

募金して・・・

絶対に行きたい!


「笑顔が笑顔を生む」


この言葉と共に。