ポルトガル旧市街散歩 | buron2000

ポルトガル旧市街散歩

1月のポルトガルへ行ってきましたポルトガルオランダ

 

ドイツ・フランクフルトを経由してポルトガル首都リスボンルフトハンザ飛行機

 

 

日本の国土の4分の1程の面積のポルトガルリスボンからポルトガル北部にあるリスボンに次いで第2の都市ポルトまで回ってきましたくるま

 

磨かれた石を意味しているモロッコからスペイン経由してポルトガルに入って来たアズレージョタイルタイル2タイルタイル2タイル

秀逸したコレクションアズレージョ駅構内宮殿教会などの色々な建築物の装飾でられていていましたびっくり照れ

 

ポルトワイン工場地区旧市街を結ぶ「ドン・ルイス一世橋」の景色ポルト橋

 

 

ポルトの旧市街にあるサン・ベント駅の駅構内に装飾されたアズレージョtileタイルタイル2タイル

 

 

およそ2万枚アズレージョタイル壁画がとても素敵でしたチュー照れ

タイルは室温管理の役割もしているそうですびっくり勉強

 

 

ジョアン1世ポルト城入場アズレージョタイルタイル2tileタイル

 

 

レコンキスタを描いたアズレージョの壁画タイル2タイルtileタイル

 

 

 

 

谷間の真珠」と呼ばれている城壁の街オビドス城

城壁の門プルタ・ダ・ヴィッラ」の内側の壁に装飾されていたアズレージョも素敵でしたタイルtileタイルタイル

 

 

 

 

オビドスの城壁内の洋菓子店シュークリームうずまきクッキーバームクーヘン

 

 

 

 

ユーラシア大陸西果ての地ポルトガルでは大西洋に面していて魚介が豊富に食べれる国でもありますぎょ魚タコさん

お土産に手に入れた缶詰に入ったの形に見立てたチョコレートかわいいチュー照れ

 

 

アズレージョタイルを作っている工場のある水の都アヴェイロ」の運河で観たカラフルな小舟の「モリセイロゴンドラゴンドラゴンドラ

 

 

 

 

ポルトガル南北の丁度中心の大西洋に面した港町「ナザレ」の標高110mにあるシティオ地区の展望台から観たビーチの景色海海海

 

 

ルイス・デ・カモンイスの叙事詩の一節にある「ここで陸地終わり、海始まる」の文字を刻んである大西洋が目の前にある断崖絶壁の上に立つロカ岬モニュメント岬とうだい

 

 

首都リスボンの街並みを見に街歩きを楽しんできました歩く走るトボトボデート

 

エンリケ航海王子を先頭に川に面した「発見のモニュメント英国切手マーク

 

 

観光客や地元の方に大人気の市場「リベルタ市場」で腹ごしらえをしてうまっ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

エッグタルトの発祥地で有名なジェロニモス修道院側にある洋菓子店パステル・デ・ベレン」で本場のエッグタルト(パステル・デ・ナタ)も食べてきましたチュー爆  笑

 

 

 

 

中のカスタードが丁度いい甘さで、三個も食べてしまいました爆  笑チュー

 

 

ちょっと話が飛びますが、ポルトガルの名門大学「コインブラ大学」のあるコインブラの街のお菓子店でを買ってきました照れチュー

そう、って、ポルトガルが発祥で、ポルトガルの砂糖菓子「コンフェイト」が日本に来てって呼ばれるようになったそうですニコニコチュー

 

 

リスボン市内の地下鉄鉄道トラムバスケーブルカーなどの乗り物を乗り放題の一日券を購入ニコニコチケットチケット

 

 

 

地下鉄に乗り地下鉄マーク営団7000系

 

ピカのケーブルに乗り坂道を上がりびっくりチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        リスボンで一番人気の高い28番トラムに乗り名古屋市電3000系

 

 

 

 

 

 


 

坂道だらけのリスボン旧市街を街歩きガーン汗

 

 

 

 

 

 

リスボンノートルダム大聖堂チャペル*

 

 

1月でも温暖で過ごしやすかった75か国目ポルトガルポルトガル照れ

 

欧州連合加盟国行っていないところ残すスウェーデンSweden

 

今年は日本の滞在時間を延ばし、国内も巡ってみたいと思いますニコニコ日本日本

 

撮影・文

上田美大 (ウエダ ヨシヒロ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ   にほんブログ村 海外生活ブログへ   にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ペタしてね  ペタしてね  ペタしてね