スイスとイタリアの国境にある標高4164mのブライトホルン登頂!! | buron2000

スイスとイタリアの国境にある標高4164mのブライトホルン登頂!!

スイスの南部にある村ツェルマットに住み早1ヶ月半。

ツェルマットの街から見える標高4164mのブライトホルンに登ってきました。

今日は晴天に恵まれ、スノートレッキングには最高の天候でした。

左に雪がどっさりと乗っているピークがブライトホルン山頂です。

ブライトホルン 
今日は多くのトレッカーやアルピニストがブライトホルン山頂やその先にあるモンテローザを目指してました。

ブライトホルン

トレッカーの中にはスキー板を担いで登り、山頂から急な傾斜をスキーで降りて行きます。

今回は自称:写メラマン件下山家(降りる時はめちゃくちゃ早い笑")井上司と二人で登りました。

ブライトホルン 
ブライトホルン登頂のルートはクラインマッターホルン3883mからイタリアに越え、イタリア側から登ります。

スタートしてからブライトホルン登頂までは2時間。

スタート3760mから4164mの約400mの雪渓を登ります。

ブライトホルン

ブライトホルンのスイス側は断崖になっててルートとしては非常に厳しい為に緩やかなイタリア側のノーマルルートを登ります。

ブライトホルン

振り返るとはるか下には雲海が広がり、雲の隙間からモンブラン4807mとイタリアの街チェルビニアが見えます。

チェルビニアホームページ↓↓
http://www.cervinia.it/pages/Home_e_it/161

ブライトホルン

スタートから40分は緩やかなアップダウンの雪渓を歩き、そこから先ブライトホルン山頂までは急な登り坂が続きます。

そして登る事2時間。

標高4164mのブライトホルンに登頂です。

最高の天気!!

左の奥に見える白い山は標高4634mのモンテローザです!!
ブライトホルン山頂

モンテローザまで見えてる稜線がスイスとイタリアの国境です。

写真左がスイス。右がイタリア。

ブライトホルン山頂 
はるか下には雲海が広がり、雲の上の蒼空は最高に綺麗でした!!

ブライトホルン下山 
山頂から降りる事10分。

気温もグッと上がり山頂との気温差は6℃くらいあります。

下山は1時間。

雪渓を降り切った所からやや登り坂な雪渓を2km歩き、そしてブライトホルン・トレッキング終了!!

9:45スタート⇒11:45登頂。
12:00下山開始⇒13:30下山終了。

日本では味わえない4000m越えも、日帰りで行けてとても楽しむ事ができました。

撮影・文 上田 美大(ウエダヨシヒロ)

無断転載使用厳禁


にほんブログ村