もっと大らかになれたらいいな~ | いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

三女の孫が2018年重症新生児仮死で生まれ、サポート&忘備録として残すためのブログ。
ところが2019年秋ばばは肺がん(ステージⅣ)に侵されていることが発覚 それでも全力で命ある限りサポートしていきます!

義父母の介護の話

相当溜まっているので愚痴・愚痴・愚痴

ここに吐き出さないとやってられません

お付き合いいただける方・・・聞いてください笑い泣き

 

やっぱり介護で大変なのは身の回りの世話や食事

 

嫁いだ時から自営業だった我が家はお昼は「仕出し弁当」を取っていてそれは今も続いている

*私は量が多すぎるので自分の分はお弁当作っているけど

 

で、夕飯の準備は義母ができる頃は義父母の分は自分たちで用意してくれていて5時ごろには食べていて

私はバタバタと6時から7時ごろ帰宅して主人・私・娘たちの分を用意

娘がまだ幼い頃も義母は娘たちにご飯を食べさせてくれる事はなかったの

今日は〇〇お願いしますと頼めば簡単な料理なら作って食べさせてくれてたけど、基本自分たち二人だけ食べて

娘たちは私の帰りを待たせてました。

 

そんな生活だったから・・・前日の夜に下準備をする習慣がついていて今でも煮物なんかは前日お風呂入りながら

タイマーを駆使して作っています。

仕事も関わってくるしスタッフの休日を優先すると自分が休めなくなったりするからいつも前もって前もって準備する生活。

で、現在義母が何もできなくなっているので私が準備するんだけど

私が作って用意したものを・・目の前にあっても気が付かない笑い泣き

 

それに5時に食べるので仕事が忙しくても途中で抜けてダッシュで帰って用意するのが本当にしんどくなってきて・・・

ストレスが相当溜まってきていたので主人が見かねて「夜もお弁当(ワタミの宅食)おかずだけとる」と言って取ってくれるようになりました。
(父と母の分だけ)

すると私はまた自分の食べたいものだけを作れるようになってやった~と思っていたのですが・・・

 

義父が「こんなもん食べられるかっ」とストを起こして・・・・ここ数日は佃煮や私の作った作り置きおかずで済ませはじめたムキー

で、たぶん義理の兄と姉に愚痴ったんでしょうね~。。。。

 

お昼のお弁当も食べずに兄と姉が外食に連れだしたり、今日はなんとラーメンの用意をしてきて作ったり

だから私が夜家に帰ると・・・・お昼と夜のお弁当がそのままダイニングテーブルに並べられ・・・

さらには義姉が焼肉サラダを作ってあって「温めて食べてね」とメモまでしてあって・・・・

 

いやいやもうレンジも自分たちではやりませんよ。知っていますか??お茶もご飯つけるのも箸を出すのさえも自分ではやりませんよ。

たまに来て気に入られることして、最後まで見ずに帰るなんていいですよねー。

(なんか陰険になってきている??笑)

この何食分のおかずやご飯・・・・どうすれば???今

今日は麺類のつもりでご飯も少量炊いただけなのに・・・お弁当のご飯でジャーはいっぱいゲロー

 

そうそう先日は義父が自分でお寿司を買ってきてあって・・

私が夕飯の準備に帰って作りだしても何も言わず・・・用意できたよーというと「俺寿司買ってきてあるからそれ食べる」

はぁ~~~??じゃ帰って準備する前に言うのが筋だよねームキームキームキームキームキー

 

 

今やお風呂も入らない日が増えてきているので毎日毎日世話をやくも・・・「明日は入る」というけど入ったためしがない。

さすがに第3腰椎を骨折した私はもう抱えてお風呂入れられません滝汗

洗濯ものも部屋の片隅にどんどんためるので何日かに1回は強制的に回収。

年を取ると何日も同じの平気で着ちゃうんですよねー。

 

あ~~とにかくキッチンにお兄さんやお姉さんに入られるのが嫌です!!

義母用のパンやチーズ・ヨーグルト・ジャムも切らさないように買い置きしてあるのに義姉がいつも買ってくる。

有難いって思える大らかな気持ちが欲しいです。

 

どうしても自分で白黒はっきりさせちゃうので、思い通りに行かないとストレスMAXに。

だから・・・ついに今日は思いっきりお皿割ってやりましたニヤリニヤリ←主人が黙々と片付けてくれた(ごめんね~)

 

娘にこれからもいろいろ作ってもらって「ラッキー」って思えばいいからどんどん作ってもらえば?って言われた。

そういう風に思えたら本当に気が楽なんだろうなー。