こんばんは!

 

今日は受験生時代にやっていたら周りと圧倒的な差がつく考え方について書きます!

 

 

それはタイトルにもある通り逆算思考です!

 

 

正直逆算思考というのは簡単ではありません

 

 

自分自身もかなり面倒くさかったし、中途半端で終わってしまいましたが、これができる受験生は圧倒的に時間を有効的に使えているし、志望校合格へ遠回りしません!

 

 

そこで逆算思考のためのコツを少し述べます!

 

まず、自分のなりたい姿、本番で取りたい点数について考えましょう!

 

 

次に足りない部分を考えていきます!

 

 

この時に全部できないとかはダメです!

 

 

ちゃんと自分の課題を明確にしましょう!

 

 

そのあと、どんな力があったらその目標に近づけるか考えましょう!

 

 

英語であれば

単語、熟語、文法、背景知識、速読、読む量、、、、などなどたくさんあります!

 

自分が目標に達せていない原因をいくつか考えてください!!

 

 

最後に自分のこれからやるべきこと、期間を考えましょう!!

 

 

やるべきことは具体にすることが重要です!

 

 

×長文読む

〇1日寝る前に一つ長文を読む。このときの題材はその日に読んだもので音読まで行う

翌日の朝あやふやだった単語の理解度をチェックする

 

 

このくらい解像度を高くしてください!!

 

 

そして目的をもって学習を行えれば効率もよくなります!!

 

 

受験生は今年は新課程だし、猛暑だし、大変なことはたくさんあるかと思います!!

 

 

それでも、一歩一歩前に進んで昨日の自分よりも日々成長してください!!!

 

 

応援してます!!!!