こんばんは!!皆さん勉強は捗っていますか??

 

 

今日は勉強の効率を上げるために考えたほうが良いことについてお話します!!!

 

 

まず、一つ目は

 

 

 

目的意識をもって勉強することです!!!

 

 

受験生のころ自分は演習してるけどなかなか成績が上がらないそんなことが多々ありました。

 

 

そんな時、なんで今この演習をしているのか、目的をもって取り組んでみたんです!

 

 

例えば、長文を読むとき共通テストで8割取りたいならこのペース間で読もうとか、特に今日は前から読むことを重視するとか。

 

 

 

何か目的意識をもってしてみると全然違います!

 

 

 

なあなあな量だけの勉強から抜け出してみましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目は

 

 

 

何のために勉強してるかを思い返すことです!!

 

 

えーーーー勉強とは関係ないじゃん!と思う人もいると思います。

 

 

 

でも、勉強しててなんでやってるのか疑問に思う時があります。なぜなら、頑張り続けてるからです!そんな時、勉強をやる意味を明確に持っていたほうがくじけず、心の支えとなります!!

 

 

 

 

 

受験は長期戦です。でも、あっという間に終わってしまいます。後悔しないためにもこの一瞬一瞬を大切にしてください!!

そしてこの努力は無駄には決してなりません。前を向いて頑張っていきましょう!!!!