受験期にはいつも色々な人が頑張れ!!って言ってくれました。

 

自分も最初は嬉しかったのですが、成績が上がらず本当はうれしい応援ですら

 

自分には重荷に感じてしまい、口には出さなかったですが心の中では

 

「うるさい」とですら思ってしまいました。

 

 

今思えば僕はわがままでした。

 

 

こんな気持ちになるのは僕だけではないはず

 

 

受験生は色々な葛藤や苦しみと闘っていると思います。

 

 

受験生は少しはわがままになってもいいし、人に頼ってもいいと思います!

 

 

でも、どれだけ苦しくても勉強できることには感謝できるようにしてください。

 

 

誰のおかげで勉強できているのか。

 

 

世の中には今日のご飯の有無に苦闘している人々もいます。

 

 

そして、苦しい時ほど人に感謝し、勉強できることに感謝して自分の弱点に目を背けず、一歩ずつ確実に成長してください。

 

 

そうすれば、学力を伸ばすことだけでなく、より人として立派な人間に成長できます!!!

 

 

 

皆さんも受験生活を通してより人としても成長してください!!

 

つらい時は無理せず人に悩みを吐き出してください!

 

 

少しは楽になると思います!!受験生を応援しています!!頑張れ!!!