これは①です。
YouTubeでも上げます。
郡山駅に来ています。
いつもなら1番線にいるあいづ2号、今回は2番線ですねぇ。
なぜかというと…

あいづSATONO号が運行されるからです!
今年4月から運行開始した新たな観光列車です。
来ましたよ。
種車はリゾートあすなろの編成です。
それを改造して2編成中1編成は北東北を運行する『ひなび』もう1編成は南東北を運行する『SATONO』となりました。
シンボルマーク。
田舎の風景を表しています。
ディスプレイ。
SATONOとしか表示されていませんでした。
なぜでしょう?
SATONO号は今後左沢線でも運行される模様です。
オールマイティ。
この列車、グリーン車が1両あるんですよ。
正直普通車で十分かなとは思いましたが。
座席はこんな感じ。
なんだこれ、宝石みたいな柄の座席です。
ヘッドレストは固め。
座席間隔が広い!
動画↓
あんまり伝わらないですが、足がつかなくて逆に疲れるレベル。
窓もめちゃくちゃデカイです。
どこまでリクライニングしても窓が付いてきます。
テーブルも大きいです。
MacBook2個は置ける。(分かりづらい)
なんと補助テーブルも。
こちらも普通に使えます。
あのクソでかい窓を覆える日よけも。
柄は変えたんですかね?やけにマッチしてますが。
のどかな田舎を進みます。
磐越西線からは安達太良山、磐梯山が見渡せます。
安子ケ島駅でまさかの20分ほど停車。
単線だと仕方ないですね…
磐梯熱海駅に到着。
温泉が有名なところですね。
前面には展望スペースもあり、中々観光列車としてはいいです。
まあもとがリゾートあすなろなのでね。
猪苗代に向かうにつれ少し山間部になります。
続きます。
それでは。