湘南江の島駅に来ています。
江ノ電江ノ島駅からすぐです。
ここは全国でも数少ない懸垂式モノレール、湘南モノレールが走っています。
エスカレーターを5個ほど乗り継ぐとホームへ。
やっぱ懸垂式と言ったらこの形ですよね。
混むときは本当に混むので乗車ホームと下車ホームで分けられていました。
あじさい柄。
全国で2路線しか無い懸垂式モノレール。
もう一つは千葉県の千葉都市モノレールですが、どうやら仲いいんですね。
上野動物園モノレールが廃線になったのは悲しすぎる。
人が結構多いのであんまり写せませんが、車内は至って普通のクロスシートでした。
そしてとにかく早い、早い。
絶対にありえませんが心配になるほど早く揺れます。
目白山下駅に到着。
山手線の方ではありません。
とにかく駅に到着したらすれ違います。
目線としてはこんな感じ。
通常は電線と同じぐらいです。

たまに下がるときは道路すれすれを走ります。
湘南のジェットコースターと言われるのが本当によく分かりました。
住民の人はどういう感じなんですかね。
相当怖いと思うのですが。
ここの地域自体高低差がかなりあるので、モノレールも必然的に下りたり上がったりします。
そのたびにジェットコースターみたいな感覚になるので苦手な方は注意。
やば、速すぎる。
相当出てるんじゃないですか。
トンネルとかもあります。
またすれ違い。

ということで終点大船駅に到着。
なんていうか、公共交通機関として成り立っているのが不思議な路線でした。
本当に貴重な路線ですので、これからも残って欲しい。
それでは。