野球と言ったら応援歌、応援歌といったらチャンステーマ!

12球団で歴代最高チャンステーマってなんだろうなと思ったのがきっかけで、独断と偏見で選んでみました。

結果はこんな感じ。

セリーグ

阪神…チャンスわっしょい

甲子園で聞くのが1番でしょうが、トランペットが使えないモバイルパークでも1番の破壊力がありました。

血の気の荒そうな大阪のタイガーズファンがわっしょいわっしょい言っとるんだから本当に怖いチャンステーマです。

広島…チャンススーパー   

カープというと個人的にはこれですね。

意外にも最近出来た曲らしくて。

チャンススーパーといえば2016年あたりのめっちゃ強かった時にセリーグファンにトラウマを植え付けていた覚えがあります。

ちょっと複雑で初心者には難易度が高いですが、オリックスよりは…

横浜…チャンテ0

1とか2なら判りますけど、0というだけでとんでもないインパクトを植え付けました。

曲調はああ、横浜のベイスターズだな〜って感じです。

チャンステーマにしてはちょっと穏やかな感じもありますが、他球団ファンにとったらトラウマ級。

チャンテじゃなければライジングテーマが1番。

巨人…バタフライ

オオオしか言ってないけどめちゃくちゃ圧力がありますよね。

なんか福浦の応援歌と同じだとか揉めてたみたいですが、そりゃそうだろ、原曲が一緒なんだから。

初心者ウケが1番いいのがこのチャンテ。

ヤクルト…チャンテ1

チャンテ1とか言ってますけど原曲は夏祭りです。

前奏は君がいた夏は〜から始まります。

丸々持ってきたのか…

構造が結構複雑ですが、サヨナラの場面でよく流れている印象。

中日…狙い撃ち(現在不使用)

こちらは現在使っていませんが、まあこれでしょう。

今や高校野球のテーマソングと化していますが、野球ファンならもともと中日のチャンステーマだったことは周知の事実。

中日は今こそチーム成績が地に落ちていますが、十数年前の落合時代の中日はそれはそれは強烈なチームで。

打って打って勝ちまくる超強豪チームでした。

その際によく流れていたのでファンからもいい印象が強いようです。

残念ながら応援団の不祥事で消えましたが。

狙い撃ち〜 


パリーグ 

オリックス…欲球根性

大阪の下町の雰囲気が強い。

今のオリックスではレアな本当の大阪らしさを表しているチャンステーマですね。

阪神のチャンテよりも阪神感があるチャンテですね。

あとお願いなんですが、オリックス歌詞だけ難しくする文化辞めてほしいな。

昔みたいに清原みたいなシンプルな構造の応援歌をまた作ってほしい。

ロッテ…大チャンステーマ(現在不使用)

いや、やっぱこれだな。

チャンテ1もいいですが、これのインパクトは超えられない。

オーオー○○!しか言ってないのに謎の恐怖があるチャンステーマ。

これジャンプしながら歌ってるんですよね、ロッテファン恐ろしい。

つくづく例の応援団が解散してしまったのがな…

あんなことしなければな…

ソフトバンク…チャンステーマ1(藤本)

♪わっしょいわっしょい!

ペイDで二度と聞きたくないチャンステーマNo.1。

地震速報のアラームぐらい聞きたくないです。

どうせさ、これ流れて落ち着きがなくなった則本が熱男に逆転打を打たれるんだよ、これで。

もともとは藤本前監督の応援歌でした。

古からの楽天ファン

『柴原ァァァァァァ!!!』

楽天…関東チャンテ(現在不使用)

舞いあがれ 狗鷲よ すべてを捧げゆけ。

マジでよくこんな曲作ったなと。

いやー本当にもう一度聞きたいな。

13年のAJ逆転3ベースヒット、17年のCSファーストステージのとき。

色々思い出があります。

19年ですべてが失われてしまった…

なんかあれ以来放心状態なんですよね。

楽天ファンでそういう人多いと思います。

最近色々荒鷲会時代の曲(999、芋煮、出町柳、九州1とかとか…)が復活していますが、これはどうやら作曲者の人が激怒して復帰もなさそうな退団の仕方をされたようなのでもう二度と聞けないでしょうね。 

光散らし空へ〜

西武…チャンテ2

チャンテ4もいいですが、西武といえばこれやろな。

なんか癖になる前奏からなんとも呑気な曲調(楽天で言うベニーランド)なチャンステーマです。

元々はあの清原選手の応援歌。

流れるとなんか応援席のファンが右往左往する(通称民族大移動)現象がありましたが、コロナ禍後はやってないですよね?

日本ハム…チャンステーマ1(北の国から)

最後はこれ。

北の国から。

あのさだまさしの曲が原曲です。

あんなさみしげな曲をここまで盛り上げる曲にするとはね。

個人的には日シリでの西川選手のサヨナラ満塁ホームラン、あとは小谷野選手のパニック障害発症中の中打席につく場面を思い出します。

あのとき小谷野選手からしたらファンの声援が何よりしんどかったんだろな…


こんな感じです。

次点で西武チャンテ4、中日サウスポー、ロッテチャンテ1、楽天チャンテ1(ベニーランド)って感じです。