今泉駅に来ています。
米坂線が被災した今見ると、とょっと悲しいものです。
今泉駅にはみどりの窓口もあったのですが、窓口終了5分前に閉められてしまい切符は買えず。
まぁちょうどホーム巡回の時間が重なってしまっていたので、仕方ないですね。
今泉駅の駅舎は相当年代物ぽいですね。
ここらへんは1年前の米坂線被災直前に訪問したときと変わっていませんでした。
しかし駅前に代行バスがいたのがやっぱりあの時から変わってしまったなと…
さて、これからは辛うじて動いている今泉〜米沢に乗車します。
今泉〜坂町という米坂線の大半が被災したせいで、この動いている区間に気づかない方もいると思います。
車両はキハ110系ですが、運輸管轄区は新津です。
もちろん新津には簡単に行けないですが、検査は何処で行っているのでしょうかね。
坂町までが無理でも、せめて羽前椿、小国まで。
自治体もまず羽前椿駅までの復旧をJRに要望したという報道も聞きました。
羽前椿駅までは区間も短いですし折り返しも可能、そしてたいして被災していないのでおそらく復旧は早いのではないですかね。
ディスプレイが更新されています。
左沢線も同じですね。
2時間がたった20分になってしまった悲しき米坂線は定刻通り今泉駅を発車。
にしてもPixelの手ブレ補正すげぇな。
これから犬川、羽前小松、中郡、成島、西米沢、南米沢と停車します。
ちなみに羽前小松駅は簡易委託駅となっていて、みどりの窓口ではないですが切符を購入することができます。
カメラをめちゃくちゃ引くと魚眼レンズみたいになりました。
何だこれは。
車窓はダイナミックに撮れるのでいいですね。

試しに動画も。
高低差もないので、キハ110系の爆走が見れます。
羽前小松駅に到着。

西米沢駅に到着。
西米沢なのに米沢の隣ではありません。
しかも南米沢が次の駅です。
方角○○駅系のやつで隣なのは珍しい。
終点米沢駅に到着。
5番せ…5番線!?
は?と言われるかもしれませんが、米沢駅に5番線があることを散々来ているのに知りませんでした…
米坂線ホーム自体かなり離れていたので、てっきり4番線の奥にもう一つあるなんて流石に気づきませんでした。

ということで驚きの発見もありましてここらで終わりにさせていただきたいと思います。
それでは。