これは乗車編②、最終回です。観察編、①はこちら。
185系のドアです。
当時は乗車人数を増やそうとして、当時の国鉄特急御馴染みだったデッキも設置せず、そして座席はクロスシートという改悪具合。
やはり不評で、当時の鉄オタはボロクソ言っていたそうです。
しかしその後座席などの改善を続け、今では鉄オタ注目の的に。
結局鉄オタはこういうものですね。
ドア付近はやはりかなり音が響きますね。
MT54が久しぶりに聞けてよかったです。
古河駅を通過。
実はこの時古河駅は100周年を迎えていました。
放送でもそれについて触れていましたね。
改めて鉄道の歴史というものは素晴らしいものです。
古河ってどこ…
さて、もうすぐ宇都宮ですね。
さて、宇都宮駅に到着。
また乗れたらいいね。
にしても最近の切符の倍率はすごいですよ。
それほどアフターコロナ効果がすごいのでしょうが、ちょっと旅好きとしては大変ですね。
窓が開けられる列車には必ずと行っていいほどつけられているこの注意シール。
つまり手や顔を出していると対向列車にそのまま持ってかれるぞ!ということですね。
手を挟んでいる絵も添えてあるドアに注意シールのように、こちらも絵を用意したらおそらく誰もやらなくなると思いますよ。
さて、そろそろ下車しなければ。
ちょっと前までは普通運用でも客がそこまでいなかった185系。
今はA特急料金を取っても余裕で客が入ります。
JRよ、今こそ荒稼ぎのチャンスd(殴
さっさと去りますか。
それでは。