と、思っていたのですが
この本を読んで
考えが変わったのと
料理人魂がムクムクと
色々なお米の炊き方が
掲載されています
※愛知家ではお米を炊くのは
おかみの仕事
一番びっくりしたのは
お米は洗ってから
6時間、冷蔵庫で冷やす
いや~、これはムリだろう・・
昨年、お米の高騰で
古古米しか手にはいらず
水の量を増やしたり
減らしたり
備長炭をいれたり
お酢をちょっと足したり
結構がんばりました。
今はお米の値段が
落着きましたが
あの時の苦労を思うと
もう少しきばろうかと
お米は6時間
冷蔵庫で冷やす
早速ためしてみました。
絶対に続かないと
思っていましたが
習慣にしてしまうと
意外とできた!
さて、炊きあがりは
やわらかめでは
ありますが
つやつやのモチモチ
どうでしょうかね?
ちなみに
愛知家さんのごはん
おいしいですね
って言われたのは
一度しかない 泣
・・・・・・・・・・・・
ごはんをおいしく炊くには
ガスで炊くのが
一番ではないでしょうか
あとは炊き立てが一番
おいしいです
愛知家では
11時半に炊けるように
12時に炊けるように
わけて炊いています。
でも、ご家庭で
6時間、冷蔵庫に保存
ガスで炊くのは
むずかしいかな?







