と、思っていたのですが

この本を読んで

考えが変わったのと

 

料理人魂がムクムクと

 

 

色々なお米の炊き方が

掲載されています

 

※愛知家ではお米を炊くのは

 おかみの仕事

 

一番びっくりしたのは

お米は洗ってから

6時間、冷蔵庫で冷やす

 

いや~、これはムリだろう・・

 

 

 

 

昨年、お米の高騰で

古古米しか手にはいらず

 

水の量を増やしたり

減らしたり

 

備長炭をいれたり

お酢をちょっと足したり

  

 

結構がんばりました。

 

 

 

今はお米の値段が

落着きましたが

 

あの時の苦労を思うと

もう少しきばろうかと

 

お米は6時間

冷蔵庫で冷やす

 

 早速ためしてみました。

 

 

 

 

絶対に続かないと

思っていましたが

 

習慣にしてしまうと

意外とできた!

 

さて、炊きあがりは

 

 

 

やわらかめでは

ありますが

 

つやつやのモチモチ

 

image

 

どうでしょうかね?

 

ちなみに

愛知家さんのごはん

おいしいですね

 

って言われたのは

一度しかない 泣

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

ごはんをおいしく炊くには

ガスで炊くのが

 

一番ではないでしょうか

 

あとは炊き立てが一番

おいしいです

 

愛知家では

 

11時半に炊けるように

12時に炊けるように

 

わけて炊いています。

 

でも、ご家庭で

6時間、冷蔵庫に保存

 

ガスで炊くのは

むずかしいかな?

 

 

 

 

早いもので

もう6月

 

5月からの暑さを

引きづるかと思ったら

 

台風がきて

再び長袖をひっぱり出し

 

大汗かいたり

ブルブルふるえたり

 

みなさまもお体

大切にしてくださいね

 

 

6月のお休みです

 

1(月)

8(月)

15(月) 16(火)

22(月)

29(月)

 

 

・・・・・・・・・・・

 

パソコンのZとXが

動かなくなり

 

ついに電源が入らなくなり

 

泣く泣く修理にだしました。

 

 

前の前に使っていた

パソコンと(ネット用)

 

 

前に使っていたパソコン(プリント用)

 

テーブルの上に

パソコンが2台並んでいます

 

デキル人みたい (笑)

 

ひとさじ指で

キーボード打っている

おばさんですけどね(おばあちゃん?)

 

 

 

5月にご利用いただいた

抽選券

 

当選番号お知らせします。

 

 

 

現金でご利用いただいた

お客様に千円ごとに

お渡しています。

 

お食事が当たる

抽選券

 

※平日のランチタイムは

お得なお値段に設定しているのと

 

麺類にはごはんか

サラダのサービスを

おこなっているので

 

配布しておりません

すみません。。💦

 

 

 

 

 

39582

39693

39804

39910

39985

 

 

 お持ちのお客様


 

名古屋めしセット

 

 

ひつまぶし、手羽先、みそかつ、田楽

どて煮、赤だし、名古屋パフェ

これでもかっ、と名古屋めしをそろえました。

 

 

 

もう一品は

えびが2本入った

天せいろ

 

 

どちらか一品プレゼント。

 

 

 

ハズレていても捨てないで

 

3枚で小倉のアイスクリーム

5枚でソフトドリンクか、手羽先2本

10枚で野菜の天ぷら10点、プレゼントいたします。

 

どうぞ、お手元にある抽選券

ご確認ください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

かいじゅう(7才のまご)の

運動会の動画を

ムスメが送ってくれました

 

 

ダンスの曲がサザンの

「勝手にシンドバット」

 

高校生の時聞いていました

 

まさか、まごの運動会で

聞くとは。。

 

 

 

 

 

 

 

おかみの大好物は

おそばと、ビールとあさり!

 

こどものころは

朝ごはんのお味噌汁の具が

「あさり」とわかると

 

1時間はやく起きて

3杯めし

 

品川にあるおそば屋さん

「いってつ」さん

https://soba-i.com/wp-content/uploads/2022/10/%E3%81%9D%E3%81%B0%E5%87%A6%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A41-1024x346.jpg

 

 

ここの品川宿そば

image

 

これが食べたくて

 

 

先日の定休日

めずらしくダンナさんが

出かけるというので

 

やった!介護がない。笑

 

 

 

ひとりでのこのこ

出かけてきました。

 

東海道ぞいにある

老舗のおそばやさん

 

ひとりなので

お昼のピークがおわったころ

 

おそるおそる扉を開けると

お店はちょっと空席がある

 

「よかった」

 

2人がけのテーブルに

通されました。

 

注文はタッチパネル

 

人手不足ですから

繁盛店には必須です

 

もちろん、品川宿そば

image

 

揚げ玉のうえに蒸したあさり

熱々のそば汁

 

生卵付き

 

おそばを半分なくなったころに

玉子を入れてください。と

言われましたが

 

つゆがあまりにも

熱くて初めから

入れてしまいました

 

あさり好きとしては

揚げ玉いらないかも。

 

 

さらにあさりの生姜煮も注文

image

 

もちろんビールも!

 

この日はものすごく暑くて

ビールは大変おいしゅうございました。

 

さいたまからは

ちょっと遠いのですが

 

庶民的なお店で

都内にしてはリーズナブル

 

 

近くにお越しの際は

ぜひ寄ってみてください。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

帰りは

 

①品川~南浦和

 京浜東北線

 

②品川~浦和

 上野東京ライン

 

 ちょっと奮発して

 グリーン

 

 ビール飲める!

 

さて、どっちで帰ったでしょうか?

 

※②しかないでしょう!

 

 

 

 

 

 
 
千円事のご利用で
お渡ししている抽選券
現金でのご利用です 💦
 
名古屋めしセット
 
 
天せいろ
 
 
プレゼントしています。
 
 
中々当たらないと
よ~く言われます
 
す、すみません。。
 
 
でもね、ちゃんと
ご当選する方も
いらっしゃるのですよ
 
なんと!3回目
image
 
ちゃんと当りますので
よろしければ
 
チャレンジしてくださいね。
 
 
・・・・・・・・・・・
 
先日かいじゅう(7歳のまご)が
来ていました
 
ひとりでいるのは
かわいそうかな~と
思い2階に上がったのですが
 
「ばば、お店に行って!」と
追い出されました
 
自由にゲームをやりたいらしい
 
ばば離れは、あっという間。