台風10号の影響で、各地に大雨被害がもたらされ、交通網も打撃が大きく、

足止めされたり、移動困難者がでたり、大変でした。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

 

熱帯低気圧に変わっても、まだ、天気が不安定で雨の予報も出ています。

お互いに、気をつけて過ごしましょう。

 

雨 雷 台風 波 傘  霧 くもり 雨 雷 傘  台風 波 霧 雨 雷 台風 波 傘 

 

 

乗鞍三名滝巡りの次は、休暇村乗鞍高原の横から入る

口笛の径ハイキングコースの池巡りを紹介。

 

口笛の径コースは、休暇村入口近くの牛留池からあざみ池まで下る気持ちの良い

美しい林のコースだった。

このコースは、下りが長くて、結構歩きでがあるので健脚向きだった。

 

①牛留池

 

 

 

 

晴れていると針葉樹の向こうに見える乗鞍岳が湖面に映り込む。

5月は水芭蕉、6月はミツガシワが楽しめるそうだ。

 

 

ここに書かれている大雪渓をアップで写したら、かなり溶けて小さくなっていた。

曇っていたので、乗鞍岳の全容が見られなくて残念だった。

 

 

牛留池を後にして歩き始めると、二重丸型の木が現れた。面白い様に丸くねじれている。

どうしたら、こんな形になるんだろう?

自然の不思議な造形だ。

 

 

この後、気持ちの良い林の道をどこまでも下っていく。

 

 

 

 

 

 

かなり下った所に、あざみ池が現れた。

 

②あざみ池

 

 

急に明るく開けた、静かな池の佇まいだった。

 

 

池の中の手前は、牛留池にも生えていたミツガシワの群生かな?

 

 

折角、時間をかけて歩いてきたので、池を1周して景色を味わうことにした。

あざみ池と名がついていたけど、アザミの花が咲いているわけではなかった。

 

ここからの帰り道を上手くショートカットして戻れないかと、辺りをうろうろして

探したけど、結局、元来た道を戻らないといけないと分かったので、また、延々と

登って元の入口に戻った。

 

14:00ランチタイム注文終了の5分前に、休暇村乗鞍高原のレストランに滑り込み

セーフ スプーンフォーク

やっと、お昼にありつけた笑

 

お腹が空いていたので、ぎりぎりセーフでよかった手 

危ないところだったウインク