引っ越してきた当初は、沢山のヤマユリが自生していて、大きな

花を付けた光景が見事だった。

それが、イノシシが出没するようになり、百合根を掘って

食べてしまうようになった。

 

数年の後、ヤマユリは、我が家の庭でも、近所でも殆ど

見かけなくなってしまった。

まさに、絶滅状態がずっと続いていた。

 

今年、今までにないところに、ヤマユリが咲いているのを

見かけるようになった。

少しずつ、復活してきたのかな?

 

咲いているヤマユリの多くは、崖の縁とか、高い所で囲わ

れている場所などで、イノシシが入りにくそうな場所だった。

 

このヤマユリは、珍しく平地に無防備に咲いていた。

1輪だけのヤマユリの花だったが、強い香りと立派な花を

披露してくれていた。

 

どうぞ、イノシシに見つかりませんように ラブラブ

天寿を全うさせてください。