ホームページ
 

 

やましたひでこ公認

 

キラキラ断捨離®トレーナーキラキラ

 

♡ふじもと かな♡

です

 

 

今年も やましたひでこ

東北にやってきますよ!!

 

お申込みも本日からできます

 

 

 

 

 

 

 

 

KANAガーデン

 

 

 

 

 

 

       

東北ごきげんじゃー

メンバーが8人になりました拍手ニコニコ

新メンバーもどうぞよろしくお願いします

 

 
 
岩手 雫石 ふじもと かな
 
 
 
 

東北ごきげんじゃー汚れの断捨離

youtube

 

 

 

 

 

  

 

ポチっとしていただけると

励みになりますビックリマーク

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ごきげんさまです♪

 

 

「引く」ことの勇気についての

お話し

断捨離の真理と同じなんですね

 

 

断捨離®やましたひでこ✖登山家 野口 健

 
 

 

【後編】登山家・野口健さんがたどり着いた「究極の断捨離」とは?

 

 

後編の中で印象に残ったのは

ゴミのことでした

 

登山のときの荷物は

ゴミをいかに減らすか

という工夫を

されているとのこと

 

被災地に寝袋を送る時にも

梱包材なども取って

送ったそうです

 

そのまま送ると

被災地で大量のゴミを

処分することになるので

思いやりですね

 

確かに、ネットで

お買い物しても

段ボールや緩衝材など

その始末も手間暇が

かかります

 

断捨離をやる前は

後でまとめてやろうと

段ボールを積み重ねて

和室がゴミ置場に

なっていました💦

 

 

その、まとめてやる時

結構な時間を要するので

どんどん溜めてしまうという

悪循環になったのでした

 

今は、その都度

始末をしているので

手間暇もあまりストレスに

感じることはないのですが

ゴミという観点で考えると

製品を梱包して保管し

売れると、送品する間だけ

その梱包材は必要なモノです

 

家まで届けてくれて

とても便利だと思っていましたが

ゴミ問題という観点で

コストのことや

資源のことを考えると

どうにかならないものかと

思ってしまいますね

 

「便利」さに軸を

おいていましたが

地球環境という視点も

持ちたいなと

考えさせられたお話しでした

 

 

 

 

 

 

 

穏やかな1年は

穏やかな心から

穏やかな心は

整った空間から

 

 

 

皆さんも、今日、感謝できたことを

心の中で言葉にしてみませんか?

 

今日、感謝したこと

 

・今日は久々の雨

畑のお花や野菜たちにとって

恵みの雨です

感謝

・雨の雫にぬれたバラも

美しい

心なしか、雨に喜んでいるように

思えました

・ゴミ問題

国内だけで処分しきれずに

海外に送られている現実

自分事として

考えなければと

思いました

 

ありがとうございました

 

※毎日、同じことでもいいので

感謝できたことを

ノートに書いたりすると

いいそうですよ!

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*

 

無料でのおしゃべり会

断捨離の相談も

オンラインで受け付けていますので

ご利用いただけると

うれしいです

 

*~~~*~~~*~~~*~~~*

 

今日もお付き合いくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

JEUGIAカルチャー 断捨離基礎講座

 

イオンモール盛岡南の カルチャーセンターで

断捨離®入門講座+季節ごとテーマで

開講します。

お近くのみなさん、遊びに来てくださいねベル

 

 

 

 

 

断捨離をしたいけれど

最初の一歩が踏み出せない方

まずは、相談しながら

こころのゴミを断捨離しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
プロフィールはこちら →♡

 

 

東北の断捨離®トレーナーをよろしくお願いします!!

 

東北に、断捨離の輪を広げた~い愛飛び出すハート