最近、私、平成ドラマを観ておりまして。。。

きっかけは、私の好きなyoutuberさんが話されていて、気になって観始めました!

 

最初は、昔大好きだった中山美穂ちゃんのドラマから。

リアタイで観ていたのもあったんですが、見返しました。

「卒業」

これ、ほんまに大好きやった~!!!

リアタイで観てたんですが、その頃はまだ学生で、大学生活や就活、東京での暮らしとか、少し大人の世界に、憧れキラキラ☆でした!

これがきっかけで美穂ちゃんが好きになりましたの

仲良し三人組のうちの綺麗で賢いお姉さんみたいな紀子、唯一の東京生れでいつも明るくて元気な妹みたいな友子、そして美穂ちゃんは田舎育ちで、でも東京にいたくて、恋愛と就活で悩むかおり役。

恋愛も仕事選びも3人3様!で、

あ、○○は紀子タイプかな、△△は友子かな、みたいな事思ってたなぁ。

 

時代はバブリーなので、ファッションもメイクも今とは全然違う。

肩パットアリアリの原色系でリップはしっかり!

ヘアスタイルも友子はソバージュ?っていうクルクル、かおりは超ストレートロング、紀子はロングなんだけど、かおり同様前髪をクルン!って外向けに立ててあってさ、編み後ろはいつも込んでるの。

懐かしいお菓子とかアイスも映ってたな。。。

遊ぶのも、スキーにスケート、映画や食事とかさ。

もちろん携帯ないから、電話を待つ!事が多くて。

グループ交際みたいな部分もあって、6人で集まって、おでん食べたり、手巻き寿司したり、ああいう遊び方も楽しそうだったな。

 

そしてお次は

「すてきな片思い」

切ないのよね。。。テーマが切ない恋って堂々と書いたるけども。。ほんまに切ない。

 

今度はしっとりとした、落ち着いた役の美穂ちゃん。

与田圭子役。

そして、また元気印の妙子、お姉さん的な友美、の3人模様。

もちろん、三者三様。

いっろいろ絡むんですよね~みんな。

圭子の好きな人は妙子が堂々と大好き!って最後まで押し押しだし、

友美の好きな人は学生の頃から圭子が好きだったんだけど、大人になってからとっかえひっかえしてるし、

圭子の好きな人の友達、塩崎さんは圭子が好きで最初っからもうプッシュ。

ま、最後は圭子と野茂さんはめでたしなんですが、、、

妙子の事あって、妙子にはもちろん本当の気持ちを言えないし、でも、ひょんな事から、野茂さんと毎晩電話で話す仲になっちゃって、おまけにそれは、偽名の林ナナになって話すっていうね。

しかもすぐ近くに住んでて、通勤で毎日の様に顔を合わせるし、妙子絡み、塩崎さん絡みでしょっちゅう会う、っていうね。

切ないからくりですよ。。。

現実には考えにくい状況ではあるんだけど、でもね。。見入っちゃうんですよ。

毎回、美穂ちゃんと、野茂さん演じる柳葉さんの毎晩の電話。

好きな人だもん、長くなっちゃうよねー。

そして美穂ちゃんのあの切ない顔。

この時の美穂ちゃんは本当に美しかった!!

そこに見入りました。

トレンディドラマっていう括りだろうから、きっとファッションや遊び方(アフターファイブ?)、季節事なんかは、流行ってたものだったんだろうけどね。

 

そして、少し間があって、

「逢いたい時にあなたはいない」

です。

そう、ハッピ~メリ~クリースマスっ♪のやつです。

遠距離です。

美穂ちゃんは看護師の美代子ちゃん。

髪をセミロングにした美穂ちゃんは美しいけれど、何だか親近感が持てました。

前髪と横にガッツリ段入れされてるので、綺麗にブローされて。

ファッションはね、ほっこり、というか、もっさりというか。。(笑)ガッツリ落ち着いた感じ。

雄介も、キャラが鈍感なおっさん的な感じで二人ともとっても親近感があるファッション。

周りの方はまだまだバブリーな恰好です(笑)

 

今度は好きな人と結ばれるまで、ではなく、

もう付き合ってる彼がいるんだけど、THE遠距離恋愛、です。

遠恋の中で、周りの人に頼ったり、迷ったりもするけど。。。っていうね。

遠恋ならではなのかな。

 

彼は札幌に転勤になった野口雄介。

美代子も雄介もお互い東京、札幌で想ってくれる人が現れるし、

ほんの些細な事で会う約束してたのが会えなくなったり、

声も聴けなくて。

でも近くに住んでてもそういう事あるじゃーんっ、じゃないんですよね。

スマホもない、交通機関だって今よりも不便だっただろうし、しかも美代子ちゃんは看護師さんなので、夜勤あり、寮生活。。。

公衆電話の受話器で話すシーンが多くて、寮の電話は10円を入れるタイプ。

10円をたくさんガラスの瓶に入れて電話の前で待ってたり、

お互い手紙を書くんですが、それもまた、今ではなかなかない付き合い方ですよね。

 

今回は美穂ちゃんモノでその①として、

①はね~、一貫して美穂ちゃんが美しい!!

そして、もう一つ。

とにかく切ない表情が抜群に上手!

見入っちゃうんですよね~。

どの相手でも、どの状況でも環境でも、美穂ちゃんの切ない顔、

大きな瞳と、長い睫毛、ツンと上向きな鼻と、大きすぎない口。

バブリーだろうが何だろうがいつもキレイ目なファッション。

話し方とか声がより一層美しくて切なさを際立たせてる気がします。

 

その時その時の自分も思い出したりして。。

学生の頃のあのキラキラしてた時代。

おしゃれしてワクワクして出かけたり、

友達と集まってお菓子食べながらゲラゲラ笑って、

こういったドラマの話をしたり、その頃はまだみんなテレビ見てたからね。

好きな歌手の話したり、好きな人の話を延々として。

電話1本でドキドキして。キラキラだったなぁ。。

 

ドラマの中のBGMとかオフィスの風景、街並みも懐かしくて、

とっても楽しめます!

皆さんもぜひ一度ご覧になってみてください。

 

では、まったね~♪