15日、滋賀県在住のお友達、
K子ちゃんに会いに大津市へ♪


電車を2回乗り換えして、約1時間40分で大津駅に到着

K子ちゃんが車で迎えに来てくれてる


K子ちゃん宅に寄り、3匹のワンちゃん達と戯れてから(可愛すぎる~♡)

近くの公園へ♪




明智光秀の像がある!





久しぶりの琵琶湖おねがい

家の近くに こんな素敵な場所があるなんておねがい羨まし~い







「旧竹林院っていう、キレイな庭があってリフレクション写真が撮れるとこがあるんやけど行ってみる?ニコニコ




リフレクション写真ってなんや??


ふむふむ反射とかの意味ね、とか教えてもらいながら到着






おぉ~!テーブルにお庭の景色が映ってキレイラブ









2階♪









2階の窓から





外に出て お庭をぐるっとお散歩♪





旧竹林院♪とてもキレイな場所でした照れ







そして今回の目的地、近江八幡へ♪




八幡堀に着いて《たねや》さんでランチ



最初にトマトのジュレ(みたいなもの)と、
小瓶の中はオリーブオイル(オシャレ~)

オリーブオイルは持ち帰りOK♪





わ~いラブ

近江名物 赤こんにゃく、初めて食べた!
赤い色は鉄分だそうだ

お麩もご飯もすごく美味しい~




近江牛は 1人前をシェアすると言ったら
半分ずつ鉄皿に盛りつけてくれた
(半分で充分な量)
近江牛、初めて食べた!めちゃくちゃ美味しい!歯がなくても食べれそうな柔らかさラブ




デザート照れ お腹いっぱいなので丁度いい♪





ゆっくりおしゃべりしていたら

混みあっていた席が一瞬空いたのでパチリ


「滋賀県まで来てくれたからニコニコ
とK子ちゃん、ランチごちそうしてくれた

往復の電車代よりも高いランチだよ~不安
ごめんね、ありがとう♡


でも、来年また猛暑がくる前までは
月イチくらいで遊びに行きたいと思ってるのでニヤリ
次からはワリカンにしてねチュー






ランチのあとは八幡堀を散歩♪

橋の上から




約30年前、数ヶ月だけ滋賀県草津市に住んでいて


職場で仲良くなったK子ちゃんに、車でたくさん観光に連れて行ってもらった♪


その時は京都ばかり行っていたので

近江八幡は今回初めて








この 階段になっていない石畳の坂とかも

ずっと昔からあるんだろうな



八幡堀   情緒あふれる素敵な場所でしたおねがい










次は 数年前にできたという《ラコリーナ》へ♪


バームクーヘンが有名で、
なんとなく ジブリの世界を思い出させる風景



小さな扉が可愛らしいオブジェ♡

土日は激混みだそうだけど、水曜だから大丈夫かな?
とか思っていたら…

バームクーヘンを買うのに長蛇の列あせる

(でも せっかく来たから買うぜ)
と、並んで買ったのは

賞味期限が当日までの生バームクーヘン


お高いから 一つだけ買って、帰ってから旦那さんと はんぶんこして食べた
美味しかった~ラブ







大津駅まで送ってもらう途中 車の中から♪


日帰りの滋賀県大津市と近江八幡旅行



帰りの電車は立ちっぱなしでクタクタになってしまったけど




めちゃくちゃ楽しかった~ラブ


K子ちゃん、ありがとう!

また行くからよろしくね~ニコニコニコニコニコニコ







「今回は長いブログでチュンね~」

「最後まで読んでいただきありがとうでチュン」ほっこり