放鳥中で遊んでる花ちゃんは


「花ちゃん、おいで~」

と呼ぶと、ちゃんと私のとこに飛んでくる




それだけでも充分 おりこうさんなのに

また新たな知恵がついてしまった




ケージに入れられるのを悟って逃げ回るあせる




鳥が本気で逃げると つかまえるのは困難


しかも本人(本鳥)は遊んでるみたいで
楽しそうに逃げ回る





一昨日、追いかけっこが終わらず、

最終手段でタオルをブンブン振り回したら
怖がってケージに逃げたところで扉をしめた




もちろん翌日(昨日)は同じ手は通用せず

夕食の支度が遅れて汗



「もういいよ」と知らんぷりしながらキャベツを切り始めたら


「何やってるでチュンか?」
と寄ってきたところをサッと捕まえてケージへ




「明日、また逃げ回って 私の出勤が遅れたらどうしよう…
でも朝 放鳥しないままでお留守番は可哀想だし…」

と 夕べ 旦那様と相談





そして今朝の出勤前



やっぱり逃げ回る~えーん

どうしよう~









ふと 追いかけっこをやめて…


ケージの入口をトントン鳴らしながら

「花ちゃん おいで~」

と呼んでみた





花ちゃん、パタパタ~と飛んできて…

ケージの中へ ピョン






か…      かしこい!(≧▽≦)


北海道では「おりこうさん」って言うけど
大阪では「かしこい」って言うんですね~



すごいぞ花ちゃん!

「花すご~い!花おりこう~!花かしこ~い!」


と 両手をケージの中に入れて花ちゃんを撫で回して
めちゃくちゃ誉めてから出勤した私でした






かしこいぞ!花太郎♡

はたして明日も このテが通用するのか…


たぶん ケージには帰りたくないのに
呼ばれて ついうっかり入ってしまったんだろうな
( ゚∀゚)ノ








お義姉さんの娘さんとお孫ちゃんから
手作りバレンタインいただきましたおねがい





可愛らしくて美味し~いラブ
ありがとうチュー

チョコもたくさん!ゆっくり食べるね♪








今日載せた暗がりの中の写真は
旦那様が寝た後に花ちゃんと遊んでる時に撮ったからなのでしたイヒ