今日は 七夕ですね☆


私は北海道生まれですが、

母が宮城県出身なので、毎年夏に 1ヶ月間 宮城の実家に帰省していました

私も0才から中学生まで 連れて行ってもらっていたので

大人になっても


《七夕は8月》


の方が しっくりくる感じです

子供の頃の印象って なかなか抜けないですよねニコニコ









四国に引っ越してくる前は
北海道のオンボロ団地に息子と二人で住んでいたのですが
(息子が巣立った後は 淋しい一人暮らしでした)



山のふもとにある団地で
周りに何もない不便な場所でしたが、


すぐ近くに商店が一軒あり、なにかと助かりました♪



いつも お店の前に出てきて 通りかかる近所の人達とおしゃべりをして 大きな声で笑う明るい奥さんと
優しい旦那さんが二人で営んでいる小さな商店




七夕の頃は お店の前に 大きな笹を飾って
短冊を用意してくれて

近所の子供達が書いたお願い事が たくさん ぶら下がってましたおねがい







ある日 仕事帰りに お店の前を通った時

ご近所さんと立ち話をしていた奥さんが
あらあら!と私のとこへ来て…





「しょうこちゃん、
     ショウマくんの短冊 見たかい?爆笑

   団地だからね~、ペットは無理だけど、
   もう1つの方は 叶えてあげれるかもよ!

   早く いい人 見つけて!
   頑張らなきゃね~(≧▽≦)     」



と、私の肩をバンバン叩いて去ってゆきました…






むむ( ゚ε゚;)  なんだろ



ショウマも短冊 書いたんだな☆






たくさんの短冊の中から
息子が書いたものを探す…  あった!



















                                       い
                                       も
                                       う
                       小            と
                       一            か
                                       犬
                       ○
                       ○
                       シ
                        ョ
                       ウ
                       マ













わ~お (゜゜;)


やってくれるねショウマ…( ゚∀゚)ノ





「いもうとか犬がほしい」

じゃなくて、

「いもうとか犬」

って書き方も…なんか好きだわ(´- `*)





どっちも叶えてあげられなかったけど…
( ´△`)







毎年、七夕になると思い出す話でしたお願い



















花ちゃん、横顔 カッコいいね~♡






「え? 」






「照れるでチュン」
で、くねくね~(* ´ ▽ ` *)