帰省して   今までは
玄関前に車を停めると その音で
お義母さんと 愛犬メルちゃんが

「おかえり~!」

と 迎えに出てきてくれていたのに

昨日は 出てきてくれなくて…

「??」
と思いながら旦那様と入って行き、
居間の障子を開けると

「あら!!おかえり~!」

と…

お義母さんもメルちゃんも
耳が遠くなってる…心配(>_<)


今朝 2階から居間に降りても
メルちゃん、ソファーで こちらにお尻を向けて座ってる

「メルちゃん、おはよう」
と 肩をトントンしたら

振り返って 一瞬ビックリして
ソファーから ずり落ちそうになってから

{しょうこちゃん、おはよう!}
と 激しく喜んでくれました


メルちゃん




旦那様は用事を済ませるために
お出かけ

で、私は お義母さんとメルちゃんと
お留守番


夕べ、お鍋を食べながら 私が
「お豆腐が好き」
と言うと

お義母さんが
「ほんなら、近所にお豆腐屋さんがあるから、明日 一緒に行こか?」


わーい

「それなら メルちゃんと3人で行きましょう」

と話をしていたので

早速 行くことに♪


「足が痛くなってから、朝の散歩も ずっと行けてないねん」

と お義母さんが リードを出すと

メルちゃん大興奮っ

ズボッと自ら 輪っかに首を突っ込むっ


お義母さん、
「どんなやったかな~?」
とリード装着に悪戦苦闘

(そんなに ずっと お散歩 行けてなかったんだ…)


お豆腐屋さんに出発~

と思ったら

二軒隣の角を曲がったら…

着いた…( ゚∀゚)

お豆腐と お揚げさんを買って
すぐに帰ってきた…


3分くらい?


玄関前で
メルちゃんが
じっと私を見つめる…


{ 私、久しぶりのお散歩で、
すごく張りきって出かけたんですよ…
もう おしまいなんですか?}


(メルさん、
そうですよね、気持ち わかります…
こんな私で良かったら、2人で お散歩に行きますか?)


あ、メルさんは、80才くらいだそうなので、
2人の時は「さん」づけで呼んでます
( ´-`)



とゆうことで

お義母さん愛用の うんちバッグを託されて

2人で お散歩に出発~

お日さまポカポカで気持ちいいね~




いやしかしっ

私、、ワンちゃんのお散歩に ついて行ったことはあるけど
一人で 連れていくのは初めて(>_<)
怖いっ

久しぶりの外で興奮してるメルさん、
もしリードを離したら どこかに行ってしまいそう

相棒のメルさんが いなくなってしまったら、お義母さんはショックで気絶するかも…

リードを手首に グルグル巻きに装着っ


メルさん、少し進んだら、早くも うんちを
( ; ゚Д゚)

しかも 軟らかなやつっ( ; ゚Д゚)

「待ってね、待ってね~」
と言いつつ、バッグをまさぐり
ビニールで取る

軟らかうんちさんだから、
取った後、ティッシュで地面ゴシゴシ

ふ~



今度は 塀の上の猫ちゃんに夢中

しっぽ全開フリフリで
「遊ぼう」と 塀を登るしぐさで頑張る


「メルさん…
猫ちゃん、「フーッ」って言うてるから 遊んでくれへんよ、
もう行こうよ」

って引っ張っても 頑張るメルさん


最初は「フーッ」言うてた猫も

(こいつは 登ってこれへんな)
とわかったのか

黙って上から見てる…




あ!あくびした!くそー

「メルさん…
なめられてるで
もうアカンから はよ行こや」

と、
やっと離れたら


今度は 遠くに お散歩中の柴犬が


反対方向に進んで 小さくなってゆく柴犬さんに向かって ずっと
「キューン」
と切ない声をあげるメルさん


と思ったら、裏の家から出てきたお兄さんにギャンなつきのメルさん

興奮しすぎて えづくメルさん

(もう お年寄りなのに、
興奮しすぎて倒れちゃったらどうしよう(>_<))
とビビる私



土地勘がないので、迷子にならないように
家の場所を確認しながら
色んなコースを歩き…
玄関前に着いても、

{まだ行きたいわ}
と言われて、また違う道を歩く2人

何度目かで、やっと自分から 家に入ってくれました


家に入った後も 興奮収まらぬメルさんに
(急にたくさんお散歩して、、疲れて 何かあったらどうしよう)
と ビビる私… 笑


その後、メルさんは
ことある毎に私の膝に乗り、
目をじっと見つめて
何度も {ありがとう} と言ってくれました


      つづく   (*´∀`)