10月7日(金)


2012年度 関東地区協議会

第2回 予定者議案ミーティング


場所:東葛建設会館(千葉県松戸市)

時間:18:00~21:00

2012年度 関東地区協議会第2回 予定者議案ミーティング


に出席をいたしました。


14:30 自宅を出発。



ブロ長のお仕事でございます!-1007.1

首都高を経由すると、スカイツリーを見ることができます。


途中渋滞もありましたが、17:30には到着。


会場に到着すると、すでに多くの役員の皆様がいらっしゃいます。



ところが、本来3人いるはずの顧問候補者は私1人しかきておりません。


監査担当役員候補者にいたっては誰もいません。


本日は議案ミーティング。


例年、議案ミーティングは会務系役員のみが出席。


顧問、監査担当役員は役員会議から出席というのが


通例でした。



関東地区協議会の議案上程の流れは


委員会 議案立案

議案ミーティング(会務系役員)

会務系役員会議(協議)

役員会義(協議)

議案ミーティング(会務系役員)

財政審査会議・コンプライアンス審査会議・公益審査会

会務系役員会議(審議)

役員会義(審議)


例年、この赤字の部分のみ出席をしていたわけですが


2012年度からは全ての会議に出席してほしいという


杉浦会長候補者の強い意向があり、本日の出席にいたりました。


私自身、初めての議案ミーティング出席となりました。



ブロ長のお仕事でございます!-1007.2


本日の案件は


協議事項


協-1 事業計画並びに会議・委員会事業計画(案)について

協-2 役員選任(案)について

協-3 監査担当役員選任(案)について

協-4 顧問選任(案)について

協-5 会計監査人選任(案)について

協-6 組織図(案)について

協-7 年間収支予算(案)について

協-8 第1回役員・理事長予定者会議開催(案)について

協-9 サスティナブルな被災地支援活動の実施について(案)



ブロ長のお仕事でございます!-1007.3

会長挨拶 杉浦会長候補者。



事業計画並びに会議・委員会事業計画(案)について


各委員会より委員会基本方針、事業フレームが上程されました。



ブロ長のお仕事でございます!-1007.6

国民主権確立委員会担当副会長 藤田副会長候補者より上程。


関東地区では副会長が上程を行います。


ブロ長のお仕事でございます!-1007.7
国民主権確立委員会 茂手木委員長。


茂手木委員長に託された本年度の担いは


1. 政治への参画意識向上及び投票率向上に関する事業

2. 現行憲法の理解と自主憲法制定に向けた機運を高める活動に関する事業


難しい事業だとは思いますが、茂手木委員長の優れた能力を


いかんなく発揮していただきたいと思います。


ブロ長のお仕事でございます!-1007.12


他にも


地域経済再生委員会


人的資源創造委員会


8ブロックネットワーク委員会


会員交流委員会


財政特別委員会


から、それぞれ基本方針、年間事業フレームが上程されました。




ところで皆さん、2012年度の関東地区協議会は他の9地区とは違った


点があるのはお気づきですか?



それは、女性役員が3人もいることなんです。


ちょっと、紹介しましょう。

ブロ長のお仕事でございます!-1007.10

会員交流委員会担当会長付室長 高倉美佳クン(ひたちなかJC)

ブロ長のお仕事でございます!-1007.8

人的資源創造委員会委員長 高橋泉クン(横須賀JC)

ブロ長のお仕事でございます!-1007.11
財政特別委員長 星マリコ君(市原JC)


例年、男ばかりの地区役員ではありましたが


来年は女性の感性が光輝く事業展開が期待できそうです。




全ての案件が終了後、村中運営専務より


私に無茶振りな監査講評を振っていただきました(汗)。



何も考えてなかった私はしどろもどろになりながらの講評。


失礼をいたしました(汗)。




会議終了後、懇親会へ。









と、いきたいところだったんですが


ここは松戸。


明日も早朝からお仕事の為、泣く泣く帰宅となりました。


杉浦会長候補者から


『JCは持ちつ持たれつじゃないんですか?』


と、寂しく言われてしまいました・・・。



次回の八王子開催の時には


しっかりとお付き合いさせていただきます(笑)。




同じく、懇親会に不参加の藤田副会長と一緒に


車は別ながら、山梨の地へ。



帰りは、杉浦会長候補者に薦められた外環経由にて帰宅。



途中、藤田副会長と談合坂SAにて遅めの夕食を摂り


自宅へ帰りました。


24:00 自宅に到着。


本日の走行距離 361km 


日帰りの松戸往復はけっこうきついっす。