9月5日(月)


地域のリーダー発掘育成事業 夏塾

飯久保塾 公開委員会


場所:夢わーく山梨(山梨市)

時間:20:00~25:00



本日は山梨ブロック協議会 地域のリーダー発掘育成事業


の飯久保塾公開委員会に出席をいたしました。



韮崎JC JCキャンプの時に金丸委員長から


お誘いを受けていましたので、喜んで参加をさせていただきました。



昨日までの台風の為、日中、甘利山公園線の道路復旧に


とまどり、会場に到着したのが20:18。




すでに委員会が開催されておりました。


ブロ長のお仕事でございます!-0905.1


飯久保塾では、今、委員会への動員に非常に苦労をしており、


その打開策として、県内を3つのブロックにわけ、各地区で


委員会を開催し、アカデミー会員の動員を図ろうと計画しました。


本日はその中の峡中ブロックでの開催です。



ということで、多くのオブザーバーの参加をいただきました。


ブロ長のお仕事でございます!-0905.4

ご当地、山梨JCの乙黒理事長。


2012年度山梨ブロック会長候補者でもあります。


ブロ長のお仕事でございます!-0905.3

山梨JC専務理事 佐野専務理事。


2012年度は山梨ブロック運営専務だそうです。

ブロ長のお仕事でございます!-0905.2

風間理事長(笛吹JC)のお姿も。


ブロ長のお仕事でございます!-0905.7

雨宮塾塾長 雨宮亮二塾長までご参加いただきました。



ここからは出向メンバー。

ブロ長のお仕事でございます!-0905.6

ご存知、飯久保塾塾長 飯久保貴塾長。

ブロ長のお仕事でございます!-0905.8

地域のリーダー発掘育成委員会 金丸委員長。

ブロ長のお仕事でございます!-0905.9

地域のリーダー発掘育成委員会 伊藤副委員長。


ブロ長のお仕事でございます!-0905.10

アカデミー会員 志村君(都留JC)。

ブロ長のお仕事でございます!-0905.5

アカデミー会員 村松君(南アルプスJC)。



・・・・・・・・・あれ?


肝心のアカデミー会員が2名しかおりません。


そうなんです。


人が集まらないんです。


他の雨宮塾、鈴木塾の委員会にはアカデミーメンバーが


集まるのになぜか飯久保塾には動員が薄くなります。



こんなにカリスマ性のある飯久保塾長なのに・・・。


いつも輪の中心の飯久保塾長なのに・・・。


なぜか?人が集まらないんですね???


春塾までは多くの出向者を抱え、非常に活気ある委員会だったんですよ!!!



ということで、本日は公開委員会ながら、2名の理事長を交え


急遽、熱いJC談義に発展していきました。





いつもながら、軽やかな語り口の飯久保塾長を中心に議論。


合間合間に風間理事長や乙黒理事長から意見がはいります。



特に風間理事長からは、2名のアカデミーメンバーを輩出していただいており


本事業の今後の展開について、厳しい意見が飛び出しました。


さながら


東大(風間理事長) VS 早稲田(飯久保塾長)


それを見守る委員会メンバー(笑)


JCのよいところでもある、腹をわった本音の討論です。


・なぜJCの事業は動員に苦労するのか?


・本事業の意義とは?


・アカデミー会員の育成とは?


・効果的な動員方法とは?


・そもそも何故、アカデミーの教育は必要なのか?


etc



まだまだ、熱い議論は続きますが本会場である夢わ~くは


22:00が閉館時間。


どうしても、会場をでなければならず、委員会は終了となりました。



まだまだしゃべり足りないメンバーは


そのまま懇親会に場所を移し、第2回戦に突入です。


ブロ長のお仕事でございます!-0905.13


懇親会会場は雨宮塾長の会社の前にある『味市場一心』



ブロ長のお仕事でございます!-0905.11


ここでも、やはり飯久保塾長を中心に話が展開されていきます。


ブロ長のお仕事でございます!-0905.12


なんか似てるこの二人(笑)。


話は尽きることなく展開され、乙黒次年度の2012年度の


人事の話もだされ、終わる気配がありません。



乙黒理事長の携帯に頻繁にかかってくる奥様からの電話が


4回目を数える頃、会はお開きとなりました。


その時 25:00。


本日は珍しくアルコールをいただかなかったので


自分で運転して帰宅いたしました。



本来の趣旨とは違った委員会でしたが、これはこれで非常に


貴重な経験をした1日となりました。



しかし何故 飯久保塾にはアカデミー会員があつまらないのでしょうか?


未だに謎です・・・。