チワワは 老犬になると、よく 舌を出してるというか ちょろっと横から 出てるのを よく 見るが…

それは 老犬になって 歯が抜けたからだろーと思っていた。

先程 クロエちゃんを 見たら クロエちゃんも 横から ちょろっと舌を出していた。

でも クロエちゃんは まだ 5歳だし、歯は 丈夫なはず!?と思い、よく チェックしてみると、向かって右側の歯が 犬歯の横から 3本くらい ないポーン

えっ?もやもやと思い、左側を見ると 左側は 小さいが 歯が ちゃんと ある。

右側の歯は 抜けたんだろうか??

ホントは 毎日 歯磨きをしなきゃ いけないのだが、口の中は 触ったら 怒るから たまにしか してなかったあせる

って言うか 今まで 歯がないの 気がつかなかったショボーン

でも 抜けたにしても 一本なら わかるが、3本も 一気に抜けるだろうか!?

たぶん 乳歯から 生え変わる時期に 生えてこなかった気がする。

でも 今まで トリミングでの歯磨きや 歯石取りの際に ペットサロンからも 言われたことは なかった。

地味に 先程 発見して ショックであるガーン

前から カリカリフードや 硬いジャーキーなどの オヤツは あまり 好んで 食べなかったから 歯が 弱いのかな⁉️と 薄々 思っていたが、上の前歯や下の前歯は まだまだ 健康だし、奥歯や 下の横の歯は 見せてくれないから 気がつかなかったダウン

残っている 歯だけでも 守りたいから 今日からでも 毎日 歯磨きをしたいのだが…

無理矢理 口の中をいじると…先程も 噛まれたばかり笑い泣き

クロエちゃんは 普段は おとなしいのだが、寝起きが悪いのと、爪切りと歯磨きと耳掃除は 怒って させてくれない。

子どもの頃は それすら 我慢して おとなしく従順だったが、昨年くらいから 凶暴性が増し させてくれなくなった。

だから トリミングに 出している。
私以外の人には 今でも おとなしく従順らしいが、それは 気が小さいので 怖くて緊張しているだけである

歯磨きがキライだから 歯磨きジャーキーみたいなのも 何回か 買って 試してみたが、それさえも 硬いからか 好んでは 食べない。

うーん 健康的に長生きしてもらうためにも なんとか したいのだが…

クロエちゃんの 歯は 果たして いつから なかったんだろうはてなマーク地味に ショックですショボーン
{D392B0D1-0BB2-4E41-8330-802F008CB0B2}
お嬢さん、完全に ベッドから 体が はみ出してますよ


話は 変わりますが、さっき コンビニで こんなの見つけたので 買ってみましたビックリマーク
{410A6560-086C-48EC-B1B8-76E15DD0E4A1}

ランチパックの中に わらび餅みたいのが 入ってるの食パン

美味しかったけど… わざわざ パンの中に わらび餅を入れる必要があるかは…

ふふ 最近は いろんな 珍商品が 出てきますね音譜もみじ