今日は 月一のペイン科の日なのだが、いつものように 軽く先生の診断をして フェントステープの処方箋を出してもらい 受け付けに精算に行くと…

こないだも そうだったが いつもより 会計の値段が高かった為 値上がりしたのかと思い 訊いてみると…

甲状腺機能低下症という病名が新しく追加で 付いたため 値上がりしたという。

っていうか そんな話は 初耳である!!
なので 血液検査の為に 病名が必要で 書いただけじゃないか!?

と 窓口の事務員に言うと、

違いますよ〜。病名が付いてます。

と こないだの血液検査の結果を見せられたガーン

が、しかし 前回も今回も 主治医からは 一言も言われてないし、もちろん その薬も 処方されていない…なので また 主治医に 直接 聞くために 診察室に Uターンした。

主治医は このくらいの数値だと、症状が出てなかったら まだ 様子見で いいよと 言われたが…



宝石紫甲状腺機能低下症の症状

 甲状腺ホルモンは、全身の代謝を維持するのに重要なホルモンです。このホルモンが低下すると活動性が鈍くなり、昼夜を問わず眠く、全身の倦怠感けんたいかんが強く、記憶力や計算力の低下がみられます。また、体温が低くなり、皮膚が乾燥して、夏でも汗をかかなくなります。顔はむくみやすくなり、脱毛が起こり、カツラが必要になることもあります。声が低音化してしわがれるのも特徴です。体重は増え、便秘になり、無月経になることもよくあります。

 甲状腺は多くの場合はれていますが、萎縮性いしゅくせい甲状腺炎といってまったく甲状腺のはれがなく、高度の甲状腺機能低下症になることもあります。

 顔や手足がむくみやすくなるのは、ムコ多糖類たとうるいという物質が皮下にたまるからで、そのために押してもへこまない浮腫ふしゅ(むくみ)が起こり、粘液水腫といわれる理由になっています。また、眉毛の外側3分の1が抜けるのが特徴です。アキレス腱をハンマーで叩いて反射をみると、もどる時の動きがゆっくりになります。

{94B34AA2-7116-401F-B21D-66DE619F6444}

上の図の項目で チェックをして6つ以上  当てはまると 要注意です注意


と全身の倦怠感、眠気、顔のむくみ、おまけに 生理が止まったりと 見ての通り 私の症状 そのままであるガーン乾燥肌と しわがれ声は 元からだが。

っていうか 生理が止まったのは 更年期障害じゃなく 甲状腺機能低下症だったのね〜〜って感じたダウン 甲状腺ホルモンの影響だったみたい

眠気や倦怠感や便秘は フェントステープの副作用だと思っていたのだが…

顔も フェイスラインの上に 肉が付いたのは タルミだと思っていたのだが、太ったというよりは 触ると 肉の感触が ふかふかしているから 浮腫んでるだけなのかもしれない。

症状が 全部 当てはまるから 再検査をした方がいいのだが、ペイン科の入ってる病院は 専門の科がないため、内科は 内科の担当医の先生がいる 山王病院か 、調べたら 甲状腺の 病気は 表参道にある 伊藤病院というところが 有名みたいなので そちらに 行こうと思う。

甲状腺機能低下症と 言っても 甲状腺系の病気だと バセドウ病や橋下病気など いろいろ あるので 心配だ。

まだ ハッキリと確定したわけではないが、症状や数値から 甲状腺機能低下症は 間違いないと思う。

自己免疫疾患を持ってるから なりやすいのか??

若い頃から 首が細く 目が大きいから 甲状腺に 気をつけろ!と言われたが 気をつけようなんか ないと思うと ブログにも 何度か書いたが、

いざ 甲状腺疑惑が出て 調べると ヨウ素が大事らしい。

今さら ヨウ素のサプリやドリンクを飲んでも ダメなので とにかく 病院に行くよう 薬剤師さんにも 言われたので 病院🏥で 再検査してもらおう。

っていうか 新しい病名が増えて 地味に ショックで ブルーです

でも ペイン科の主治医は 忘れていたのか
前回の血液検査は コレステロールが 少し高いのと 白血球の数値が高い くらいしか 言ってなかったのにー
あー ブルーだけど 生理が止まった理由もわかり、早めに 病名がわかったので  良しとしよう。

全然 良くないけど

とりあえず 今日は ヨウ素が含まれている ワカメスープでも 作ろうかしら!?気休めだけど
{A313BE73-A41D-48A7-9ADB-917FC6CC6CB8}
これを見ると 昆布に たくさん 含まれているので
皆さんも 昆布や ひじきを 意識して 摂るようにしてくださいねビックリマーク特に40過ぎの中年女性は。

甲状腺疾患専門病院の伊藤病院に 電話したが 受け付けは もう 終わっていたので さっそく 明日 電話して 予約を取ろう。…ブルーです

私の昔の男友達の妹は 30代で甲状腺の病気で亡くなっているので 甲状腺疾患を甘くみてはいけない汗