皆さん、こんばんは。

 

ワールドカップで、日本がPK戦で敗れたといった、

残念なニュースも、入ってきましたが、

僕の場合、内容は秘密ですが、

とても嬉しいことがあって、良い日になりました。

 

さて、先月11月の2日(水)の、昼ご飯として、

うどんを茹でて冷やして、食べました。

 

2022年(令和4年)11月2日(水)昼ご飯 自炊

納豆うどん  黒酢入り水  以上2品

20221102昼ご飯(納豆うどん、黒酢入り水)

 

今回の納豆うどんの作り方は、次の通りでした:

 

①うどん(乾麺)1袋を、袋の表示通りの

時間(約4分だったでしょうか)に、

沸騰した熱湯で茹で、水で冷やした

 

②ひき割り納豆1パックに、添付の納豆のたれと、

辛子とを入れて混ぜた

 

③めんつゆ(今回はヤマサ昆布つゆ)を

丼ぶりに入れ、水で薄めた

 

④①の冷やしたうどんを、③の丼ぶりに入れて、

軽くかき混ぜた

 

⑤④のうどんに、②のひきわり納豆、及び、

細かく千切った焼き海苔を乗せて、完成

 

特に、うどん等の麺に、具として入れる場合、

ひき割り納豆が、麺にからみやすい、と

思って、ひき割り納豆を使いました。

 

以前、本ブログにて、美味しそうなうどんを

買った、のように書いた記憶がありますが、

そのうどんが、この「早茹でうどん」になります:

20221102早茹でうどん

 

その早茹でうどんを、今回使いました。

 

早茹でですが、味がしっかりしていて、

また、喉越しもとても良く、僕の予想通り、

とても美味しいうどん、と思いました。

 

納豆や海苔とも、相性がとても良く、

それらを具に使ったのは、大成功と思っています。

 

あと2袋、早茹でうどんが、我が家にあるので、

また美味しく食べたい、と思います。

 

今回も、長文お読みいただきまして、

ありがとうございました。

 

それでは、ごきげんよう。

 

ひろ