皆さん、こんばんは。

 

残念ながら、今年2019年10月1日から、

8%→10%に消費税増税となって

しまいそうな雰囲気ですが、政治家の皆さんには、

その消費税全額を、日本国民のために

有効に使うことを、強く願いたいです。

 

さて、先月の7月24日(水)の昼ご飯として、

久々に、炊き込みご飯を作りました。

 

2019年(令和元年)7月24日(水) 昼ご飯 自炊

ほたて貝ひも入り炊き込みご飯

さんま竜田揚げ乗せ玉ねぎサラダ

油揚げの味噌汁

黒酢入り水  以上4品

20190724昼ご飯(ほたて貝ひも入り炊き込みご飯等)

 

炊き込みご飯とはいっても、特に難しいことはなく、

白米(我が家では無洗米を使用)に、

いつも炊くように水を加え、さらに、

ほたて貝ひも50グラム程度と、めんつゆ少し加え、

炊飯器を「おこわ」モードにして炊いただけです。

 

昔の炊飯器では、炊き込みご飯を作ると、

どうしても味にムラができたりしましたが、

いまは良い時代になったものです。

 

サラダについては、さんまと玉ねぎとの相性の良さは、

さんまのマリネ等食べてきて、分かっていたので、

冷蔵庫に残っていた、さんまの竜田揚げを、

玉ねぎのサラダに乗せました。

 

ほたて貝ひもは、炊き込みご飯によく合う、

食材と思いました。

 

ただ、ほたて貝ひもは、我が家周辺では

あまり見かけない食材なので、今度

いつ食べられるかは不明です。

 

今回も長文お読み頂きまして、

誠にありがとうございました。

 

それでは皆さん、今週も熱中症等に注意しつつ、

元気に過ごしていきましょう。

 

ひろ