hanabi

さる8月1日に、第44回西日本大濠花火大会が開催されました。
6000発が打ち上げられるこの花火大会では、毎年数十万人が大濠公園周辺に押し寄せ、大混雑になるのが福岡の夏の風物詩となっております。

私も、数年ぶりに見に行ってきました。ただ、子供もいるしあんまりゴミゴミしたところは避けたかったんで西公園に行ってきました。

西公園の上のほうにある神社のトコにある石の階段からは結構良く見えるんですね。この日も結構な数の人たちがここ西公園にやってきてました。こういうときに必ずいるのが、レジャーシートなんかを敷いて場所取りをする連中です。お花見などでおなじみのこの行為を階段の上のほうでやっている二人組の男性がいました。

あとで数人やってくるのか、結構な面積を確保しています。こういった行為って、「なんかムカつくけど、早い者勝ちだししょうがないな・・・」と普通の日本人ならあきらめるとこです。

しかしながら、この一角にある男性が座っちゃいました。外国人(白人、国籍不明)の方です。

当然男性たちはこの外国人さんに「そこは場所取りしてるとこだから座っちゃダメ!」見たいなことを身振り手振りで説明します。けど、白人男性は親指を立てて「イエーイ、一緒に楽しもうぜ」見たいな雰囲気です。意思が伝わってないと感じたのか、男性たちはそれこそひょうきん族のざんげの神様くらいの勢いで手バッテン攻撃を繰り出します。「場所取リシテル。ソコスワッタラNO!」とかなんとかアヤシイ日本語も繰り出してます。

多分私なら、「あ、場所取りしてあったんですか、そりゃすみません」って意味もなく謝る日本人丸出しで移動するところなんですが、この外国人には日本の常識は通じません。


日本人男性「ソコスワッタラNO!」


外国人「・・・NO、パブリックスペース!


日本人男性「イヤイヤ、場所取りシテルカラ・・・」


外国人「市民スペース!!!」


日本人男性「・・・」



これぞまさに一刀両断。
男性たちは何も反論できず撃沈してました。恐るべし外国人。ちょっとホレた。

(by ny)