念願のライブでカメコをして…

以前も書いた事ですが、私がカメコをやるきっかけになったのが、イコラブやノイミーの存在であり、今のカメコってこんなに進化しているのかーと…インパクトがあった事が発端で最終的な地点に思っていました。

カメコエリアを設定している機会は今、割と増えてきていてアイドルを被写体にしてみようと思った時、特にこのアーティストと拘らないなら手軽に参加出来る時代です。

 

私は近所や馴染みの街で行きやすい場所行われているイベントで、まず撮ってみようと参加したのが最初で今年3月からくらいの事ですが…

毎回カメラを使う度に色々思う所があり、少しづつ思うような写真が増えてきているなと楽しんでおりました。

 

 

ただ良く書いている通り、大きな壁に当たっているのが現状でして…その為ノイミーライブも余り気が乗りませんでした。

とはいえ折角抽選で、ライブ前日の席発表では前の方?と思ったのもあり、応援グッズなどは不足しているものの…今のカメラやレンズでどれだけ出来るのかまずやってみようと言う気持ちになりました。

 

勿論アイドルのカメコなら、と思った機会ですので楽曲も含めて楽しめるのは間違いないですし、結果これまで最も楽しめた時間となりました。

既にノイミーのライブ一日の、昼公演だけでいくつもブログ記事を書いたり、放置していたインスタに投稿をしたりしているのが、何より気持ちの表れですね。

 

 

予想通り、撮った写真を振り返っていると…この機材ではこれくらいが限界かーと思うところもありますが、じゃあこうしようとか、レンズを変えたらこうなるかな?とか思う点は多数ありました。

カメコでは結構当たり前の事とか、意外に気づいてなかったな?とかいう内容は実際撮ってみないと実感出来ない事が多いのですよね。

カメコエリアの楽しみ方は、人それぞれかとは思いますが…私はやはりノイミーを一つの着地点としてずっと考えていたので、まず実際に臨めた事に一区切り付けたなと言ったところです。

 

 

 

ライブで周囲を見たイメージは…

ノイミーに関しては予想通り、若い層のファンが多い印象を持ちました。

男性は割と今時の男子から、60代?くらいの男性もいれば、定番のオタクみたいな方から…

女性カメコも多くいましたし、ノイミーメンバーがモデルをしているファッションで来ている方…

その他私と同年代くらいの女性一人、報道カメラマン?みたいな装備の方…

グッズに関してはペンライト2本、うちわ、ビブスが定番ですが、何も持ってない方、手作りのスケッチブック?をずーっと手に持ってステージに向けている方など、ほんと色々です。

なのでまだノイミーに行ったことないけど…という方も気軽に参加してきっと楽しめるなと思いました。

 

 

私は一応「推しメン」として、冨田菜々風さんなのですが、写真に撮りたいなと思っていたメンバーは全員でした。

特に配信が面白かったり、まず撮ろうと思っていたメンバーも予め考えていて…結果十分撮れたかなと言ったところです。

実物を観ると、やはり全然迫力が違うので推し増しか…と思うほど生ライブは凄いものがあります。

推しメンが定まっていて、集中して同じメンバーを撮り続けているカメコさんも結構多く、私みたいに所謂箱推しで複数メンバーを…という方がいないわけではないですが、写真にウエイトが多い私と違ってノイミーを撮ると考えている方々が多数だなと…他のカメコさん写真を見てて思いました。

 

 

≠ME のライブを観ての変化

もし仮にライブに行かなかったら、もうアイドルを撮る事もなかったのかな?と思う反面、やはり機材をカメコ向けに揃えて挑まないと、達成感は得られないなと思いました。

新たに気づいた点や、SNSに関しても追加で思った所が数多くあったので、じゃあこれからまた色々撮るか!というわけにはいかないですが、もし仮にこの先アイドルを撮る事が無くなったとしても、実際の参加で目標を一つ達成して一区切り付けたのは良かったと思います。

私にとっては数あるアイドルの中でもやはり≠ME は特別な存在ですし、日本で最も盛り上がっている、高いレベルのカメコが集まるアイドルであり…実際ライブを観た方々は勿論、SNSでカメコ写真を見て自分も撮ってみたいと思う方はこれからも続々現れるのかなと感じます。

 

私が初めて生で≠ME を観たのは2019年くらいだったと思いますが、その時はイコラブのライブはあったものの、ノイミーはあったかな?と覚えてないくらいアイドルにはそれほど関心はありませんでした。

特典会も参加していませんし、後方でなんとなく見ていた感じでしたが…その頃からカメコは割と盛り上がっていた記憶はあります。

というのもカメコはAKB48初期からもおり、遡ると昭和…フイルム時代から存在はしています。

ただ今みたくドキュメントや、ポートレートみたいな洗練された写真というよりは、雑誌に投稿されているようなパパラッチ?的なイメージでした。

公式に撮影可能となって、カメコ専用席が設けられ今みたいな文化になったのはイコラブが最初ではないかなと思います。

 

その為、ライブ後にはカメコ写真がTwitterなどに多く見られますし、それを楽しみにしている方も多数います。

ライブに行けなかった層、推しの写真を見逃さないとする方々、カメコの写真をRTする事で新規ファンが増えたらと思う人、と様々です。

 

 

カメコ側としてはやはり、メンバーのSNSに写真が採用される事が一つの目標になっているのかと思います。

私も過去撮った写真を本人に使用された事がありますが、やはり嬉しいもので…今後はもっと良い写真を撮るには…と考えるきっかけになるものです。

高価な機材やレンズ、写真スキルや場数が多くないと採用は…と思うモノですが、実際メンバーのSNSを見ていると選択基準は色々だなと思います。

なのでカメラとレンズを借りて初めて撮っても採用される可能性はありますし、手持ち機材が劣ると思わないでまず参戦してみればというのが私の見解です。

写真を撮る側と、SNSにアップされた推しの写真を楽しみにしてるファンと見方が違うのは当然ですし、被写体本人もまた色々な思いで自分の写真を見るのかと。

メンバー本人はどういう写真を選ぶのかな?という視点で本人SNSを見るのも楽しいですね。

 

 

 

カメラを中心に考えると…

アイドルと言えばお話会などイベントに参加したり、応援グッズを揃えてライブに参戦したりというのが定番ではありますが、カメコの写真として参加する方も色々なスタイルの方がいます。

showroomなどの配信では、カメコについて語る場面もありますが…基本カメコ一人一人が撮る写真はオリジナルなので、手作りグッズと似たような面もありますね。

私の場合自己満足的な面が大きいですが、やはりよもや本人が見てくれて自分を振り返るきっかけになったり、思い出として記録になればなーと思ったりします。

令和のアイドル応援の中の一つで、多角的なスタイルがある中カメラも存分に楽しめるのですから、撮らせてくれてありがとうという気持ちは基本にしておきたいですね。

 

 

数あるアイドルの中には、カメコ写真をCDジャケなどに採用したり、あるいはライブでのSNS写真掲載は許可制であったり色々です。

私が撮ったアイドルは、特に制限はなく自身のSNSで使う分には許可なく使用できるグループばかりですが、ある意味貴重な機会であり、一般席よりかなりお得では?とも思ったりします。

 

 

3月くらいの時点では、夏のフェスである「イコノイジョイ」にも参戦しようかなと思っていました。

これはイコラブ、ノイミー、ニアジョイが合同で行う野外イベントでカメコにとっても最も盛り上がる機会であると思います。

ただ夏のアウトドアで、富士急ハイランドですので虫もやばいですし体力的に私はきついかなと思って見送りました。

というのも大宮の中規模ホールで1公演カメコをやっただけで、かなり体力的に厳しいものを感じましたし、いくら機材が揃っても、撮れ高は…と考えると遠征というのもありハードルは高めですね。

 

そもそも抽選で落選確率も高いですし、カメコとなると更に狭き門です。

もし当選出来ても、かなり後方になったら…と思うとやはり日本一盛り上がっている、アイドルのカメコイベントは色々と難易度が高いなとも思わされます。

なので、撮る甲斐もあり、貴重な野外ライブでの写真はここや…ノイミーは他にハマスタのイベントもありますが、普段ある館内でのライブとの違いが明確です。

かつ、これからデビューを控えているニアジョイに関しても恐らくリリイベみたいな撮影可能なイベントはないと思うので、抽選を潜り抜けて、広めのホールで他の猛者カメコと撮る事になるのかなと。

その場合、もし当選してもホール規模で後ろの席になったら…とか想定して機材は考えないといけないですね。

 

 

ちなみにプロの方が、ライブ撮影をした時の詳細などの動画を公開している矢沢隆則さんのSNSなど、私は結構参考にしております。

カメコについては余りネットにもそこまで色々と言語化や、動画に関してはそこまで溢れているわけでもないので見ると面白いと思います。

乃木坂46など公式で撮影している方で、撮る側の視点で解説も多いので為になります。

今回私が参加したライブでも、プロの公式カメラマンはいましたが、動画も撮っていたようですので映像が見れる時が楽しみですね。

私の真横通路を歩いて撮影もしていたので、どんなカメラ?というのも興味津々でした。

レンズは仕事というのもありますが、そこまでやべえと言った装備ではなかった気もします。

 

 

まとめ

この先どうするか…というのは特にノイミーライブに行った事で決まったというわけでもなく、劇的な変化はそこまでありません。

まず準備段階で機材についてカメコ用にするには、どうすればいいか?と日々考えるのは楽しくもあります。

理想に近づけなかったとしても、実体験を経ているのは大きな違いですし良い方向に向かうきっかけにはなる気もします。

ちなみに総括とかタイトルにしていますが、私は全通もしていませんしあくまで体験というか、ノイミーに関してはまだお試しくらいの段階です。

ただこれから同じメンバーで、ルール変更もなくカメコが出来るというわけでもないでしょうし、他のアイドルがカメコエリアを採用したら刻々と変化はしていくものだと思います。

 

私自身体力がどこまで…という点もあり、無理して行動する熱もそこまでないなーというのが現状です。

別に狂ってお金を使いまくるのも、それぞれ自由ですし厄介なファンはどこでも必ずいます。

ただ、自分も参加した体験を色々な人とオンラインでも共有出来るのは楽しいですし…また違った写真を狙ったり機材変更すれば思うような絵に近づけるとか思う所ではあります。