マジックテープはビチャビチャうるさい

洋服やバッグなど、マジックテープが使用されているアイテムは多いですが、私はスナップボタンやマグネット(余りないが)の方が好きです。

財布によくあるマジックテープ特有の、音が嫌いでしっかり密着して機能性はあるのかと思いますが、外す際は少しもたつきますし、基本マジックテープのものは衣類もバッグも避けていました。

ただ余り考えず買ったものが、マジックテープだった・・・というのもあり、この度100円ショップで買ったもので、DIYしようと思いました。

マジックテープ以外は割と気に入っていた洋服だったので、結果直して良かったなと思いました。

昨年春に買った、所謂釣りなどに使えそうな(私はしませんが)多ポケットの、ナイロンジャケットです。

春先こういうライトアウターは、大活躍で、どこかタクティカルな男っぽい感じですね。

エンジニアードガーメンツなどでも、こういうポケット使いが巧みなアウターは多いです。

こちらは、前ポケットがアシンメトリー部分も含めて、全てマジックテープ・・・内ポケットは一つあり、そちらは普通です。

なのでマジックテープ以外は、サイズ感もゆったり着れて気に入っていました。

一旦売ろうかなと思ったりもしたのですが、そもそも安価ですし、ノーブランドなので売れないか・・・と言ったところでした。

それなら着た方が価値は出ますし、デザインや色は良いと思っておりましたので・・・

 

 

↓Engineered Garments

100円ショップでパーツ購入

100円ショップでDIYするパーツを買うのは割と定番だと思いますが、ネットでもマジックテープに関して、色々と改造した記事はあります。

ただ単純に考えて、マジックテープは割と密着度が高いので、マジックテープ自体を張り付ければ安定して、無効化出来るのでは・・・と思いました。

そこで購入したのが、商品名は『ファスナーテープ』というもの。

まあ見た感じマジックテープだったので、多めに3点買いました。

他の店には黒がなかったのですが、今回の場合白だとちょっと目立つので丁度良かったです。

こちらを片方のテープ部分に張って、くっつかないようにして音が出ないポケットにしようという考えです。

良いサイズにはさみで切って、上のフラップ部分に貼り付けます。

両端など少し残して貼るのも良いですね。そうすれば音は小さくてもある程度くっつけることは出来るので・・・

上に張るのは、見えづらい部分であることが理由です。

更に利点としては、このポケットはマジックテープがあったほうがいいな・・・という部分はただ外せばいいだけです。

くっつき具合は安定しているので、フラップ部分につけてもまず外れることはありません。

そして、ぱっと見全くDIYしたとはわかりません。

結局3点買ったうちの一つしか使わなかったので、結果経費は¥100でしたw

掛かった時間も、数分ですw

その他手持ちのメッセンジャーバッグなど、マジックテープが使われているバッグなどDIYして、使いやすくしようかなとは思っています。

これでデザインなどが気に入ったバッグで、マジックテープのものでも、より機能的に出来ますね。

マジックテープにくっつくものなら、何でも張り付けても出来るとは思いますが、くっつき強度の安定性と言う意味ではやはりパーツを買うのが得策かなとは思いました。

 

 

まとめ

春先によく着るタイプのジャケットなので、お蔵入りせず今回DIYで気に入ったので満足のいく改造となりました。

インナーを色々変えれば3月から夏前まで、あるいは秋から真冬まで結構長いスパンで着れるジャケットなので着るのが楽しみです。

ミリタリーパーカーはどうやら、今期割とトレントみたいで、ショート丈のモッズコートなど特にレディースで多く出ていますね。

さっと脱いだり着たり出来て、リュックなどに閉まったりできる手軽さが良く、ポケットが多く機能的、撥水なので多少の雨でも心配いりません。

今回の作業は、よくあるマジックテープの財布などには、工夫しないと使えないDIYではありますが、安くて良いデザインなのにマジックテープが好きではないから、買うのを迷う・・・なんてことはなくなるのかなと思います。

その他100円ショップで、所謂手芸コーナー?みたいなエリアを色々見ていましたが、便利に出来そうなアイテムが結構ありますね~

まあ普段は、そんなコーナーに近寄ることはほぼ皆無なのですがw