■営業時間
10:00~20:00

 

 

■場所

JR柏駅直結の、高島屋S館の2階にテイクアウトの店が並ぶフロアの一角です。

BEAUTY & YOUTH UNITED ARROWSなどの3階フロアは改札と同じ階ですので、そこから一階下ったフロアです。

柏高島屋のテイクアウト街は、別棟にもあるので少々わかりづらいかもしれません。

 

 

■ロケーション
他にお寿司、ドーナツ、成城石井、パン屋、ベーグル、焼き鳥、中華など様々店が並んでおり、結構選択枠があるので

コンパクトなフロアながらも、活用価値はあります。

駅直結ですし、荷物整理場(以前はイートインだった)もありますし、イートインのあるクレープとタピオカや、ドラッグストアなどもあるのでちょっと寄るにはかなり便利です。

 

同じとんかつの和幸デリカも、高島屋の本館地下にありますが、あちらの方が店が多いのもあり、混雑しているイメージです。

さぼてんはわかりませんが、和幸はレストランでも同じテイクアウトが買えるので、時間帯に寄ってはデリカよりスムーズに買えて、椅子で待つことも出来ます。


■食べたもの

熟成三元麦豚上ロースかつ弁当 税込価格830円

※一通り食べましたが、これが一番好きです。

 

 


■食べた感想

和幸もリーズナブルで美味しいとは思いますが、こちらも安定の味です。

野菜も二種類入っているのが、嬉しいところです。

これはキャンペーン?か何かでおろしポン酢がおまけでしたが、追加で買うことも出来ます。

和幸は紙容器なので、夕食用に家で温めようと思うとどうかとは思います。(私は紙容器でも、燃えない程度にレンジで温めてますが)

 

コロナ禍で急遽テイクアウトを始めた店は、だいたい店内で出していた料理をそのまま持ち帰りにしているだけだと思うので、どうしても店内で食べる味が劣化してしまう感が強いです。

勿論さぼてんも、レストランで食べたほうが美味しいのかとは思いますが、他のテイクアウトに比べると安定感があります。

 

 

■店内

会計に関して、同じフロアでも周辺の店はsuicaかカードのみと言ったところですが、この店はQRなど幅広く電子マネーが使えます。
袋も無料で、植物性のプラスチック?な感じなので、嬉しいところです。

私はついでに周辺の袋が有料のパン屋などで買う場合、同じ袋に入れれるので便利だと思っています。

それほど珍しい店舗ではありませんが、有名と言う意味では他より混んでいる印象はあります。

ただあまり遅い時間に行くと、品切れメニューが殆どになるので注意です。


■まとめ

別のさぼてんデリカ店舗では、遅い時間帯に行ってちょっと嫌がられた接客を受けたこともありますが、こちらは至って良い店かと思います。

対して和幸は大学生のバイト?かわからないですが、私が行った時はいい印象はありませんでした。

味だけで他で言うと、鎌倉こうえつのテイクアウトよりは好きです。

 

さぼてんデリカはだいたい駅近などにあるので、安心の味が手軽に買えるのは便利ですね。

やはりスーパーなどと比べると、サクサク感など違うなとは思います。

コロナ禍でテイクアウトをかなり試しましたが、結局以前から利用していた店に戻ったという事が多いです。

持ち帰りの場合、わざわざ混んでいる地下や、上の階のレストランまで行くほどの店は少ないと思いますし、改札や駐車場から近いなど立地も大事ですね。