私は雨が大嫌いで、休日が雨だと基本外出しません。

ただどうしても雨が降る日でもとか、今日はもしかしてゲリラ豪雨とかあるかもなと言う日は特に足元は備えて支度します。

 

これまで防水の靴はいくつか持っていましたが、NIKE AIR PRESTO MID UTILITYは結構活躍しています。

雨の日の定番と言えば長靴ですが、どうしても歩きづらいというのがあるので、ゴアテックスなど防水系統のスニーカーは昔から好きです。

過去にエアプレストと言えば、超軽量の斬新なデザインでブームなったものですが、それの防水版ですね。

 

 

ただこれは現行品はないようで、ゴアテックスのエアーフォースワンや、トレイルランニングの靴などは悪天候にも強いかなと思っています。

どうしても布やメッシュのスニーカーだと雨が染み込む恐れがありますし、革靴はカビの原因にもなるので防水スプレーなどで対応するしかないのでしょうが、昨今はゲリラ豪雨で冠水することも少なくないので気を付けたいところです。

 

 

最近ちょいダッドなスニーカーを、電車で履いてる人を見ていいな~と思い、何かと探してわかったのがHOKAONEONE。

ENGINEERED GARMENTSのスタイルで始めて知ったブランドですが、ファッションと言うよりは結構本格的なアスリート用の靴ブランドです。

ダッドスニーカーと言えば、厚底で若者なイメージですが、ホカオネオネはまあ年齢層高くてもいけるかと言ったイメージで、どこか大人っぽいごついスニーカーという印象でした。

どこかハイテクで、タクティカルな感じもあり、ミリタリーテイスト的なところが男っぽい感じもします。

 

 

 

 

ただインポートというのもあり、スニーカーは価格が結構するので、去年は比較的安価なHOKAONEONEのサンダルを買うか、かなり悩んだのですが結局見送りました。

スニーカーもかっこいいのですが、サンダルも結構斬新で、アウトドアな感じがします。

ただ見た目のクセがかなり強いので、他のアイテムとケンカしがちかな?なんて思ったのが買わなかった理由でもあります。

ただ定番であるみたいなので、この先買うかもしれませんがw

サンダルというか何とも言えないデザインですが、歩きやすそうなのとどこか未来感のあるハイテクデザインが他にないですね。

 

 

で、結局去年購入したのはKEENのサンダルです。

一見サンダルに見えないくらい露出が少なく、見方によっては最近人気のグルカサンダル風なのかなとも。

サンダルはナマ足が見えれば見えるほど、だらしなさも増すと言いますか抜け感が強くなる点を、上手くカバーしているデザインですね。

他にマウンテンスミスのサンダルも購入したのですが、サンダルに関してはまたいずれ書きたいなと思います。

ちなみに写真のサンダルは、ENGINEERED GARMENTSのとは別モデルです。

 

 

 

で、本題のKEENの防水スニーカーですが、HOKAONEONEとまあ系統は似ていて、ちょっとごついタクティカルな感じで、どこかトレッキングシューズみたいな・・・けどこういうデザインの靴は結構あるのですが、KEENが最も見た目が好みでした。

AS2OVのバッグやカーゴパンツとはくと、少し軍人味が強いのかなとも思いますが(笑)

ハイテク感があり、機能性を備えた大変歩きやすい靴です。

 

最初少し靴擦れはありましたが、その後は順調で20,000歩くらい歩こうが平気です。

ごついデザインは、ショートパンツなどにもいいのかなと思います。

勿論季節問わず使えるので、大人の男性にも合う万能スニーカーですね。

恐らく被ることもないでしょうから・・・ただ見方によってはおじさんの靴?テイストもあると思うので、そこは他のアイテムも考えようなのかなと。

購入に至ったのは運よく、saleで買えたというのもあります。

HOKAONEONEは有名セレクトショップでも多く扱っているので、セール品だとなかなかサイズが見つからないというのもあります。

 

 KEEN キーン CITIZEN EVO WP シティズン エヴォ 1021159

 

 

 

 

 

私の場合ENGINEERED GARMENTSや、KAPTAIN SUNSHINEなどが好きなのでそのスタイルからアイテムを探すきっかけになることが多いのですが、最近はコロナ禍というのもあり人と会う機会がそれほどないので、ファッションもやや興味が薄れていましたが、一人でごはんを食べに行ったりする際も、気分と言う意味ではやはりこだわりたいものなのですね。

勿論ブランドに固執していると、着る機会もなく眠っている服も多くあるので、似たようなもので安価なものがあれば買ってお試しで着てみるということも多いです。

あまり服をためないように、買ってすぐ着て、同じスタイルを何度も着倒すのが良いと思ってはいますが、まあ失敗して無駄な服を買うのも苦境のアパレル業界の為に微力でも・・・なんて考えたりもします。

出来るだけリサイクル・・・と考えてこれまで1000点くらいファッションを中心にネットオークションなどに出してきましたが、それでもなかなか減らないものなのですよね~