妊娠中の記録📝




よく友達から

「妊娠中◯キロ太っていつも怒られてたニコニコ

「産むまであと◯キロしか太れないニコニコ

「妊娠中は空気吸うだけで太るニコニコ

と聞いていて


妊娠が判明してから

体重増えすぎないようにしないとなぁ

と思っていました。




妊娠前の体重は

65kg。

(身長169cm)


BMIは

22.7。

一応標準の範囲内


妊娠中の適正体重増加は

10〜13kg。




できれば!


10kg増で!


抑えたい!!!


と、思っていました。




たまたま私はつわりがほぼなかったので

妊娠初期

つわりで食べられなくて体重が減った!とか

食べづわりで体重増えちゃう!とか

全然なくて、


普段通りの食生活

(※普段と違うのは、お酒抜き)

で過ごしたので


妊娠初期〜中期は

それはそれは順調に

少ーしずつ増えていて


私、

超優秀♡


もう、

+10kg、楽勝じゃんニコニコ

そんな風に考えていました。




が。




ところがどっこい。




妊娠9ヶ月位からかな?


急な体重増加滝汗


1週間に1kg近く増えるんです。




なんかね、


空気を吸うだけで

体重が増えるの。


ほんとなの‼︎




妊娠中

(こんなことだけはマメで)

ネットで見つけた体重増加曲線の表を

プリントアウトして、

毎日測った体重から

1週間ごとに平均を出して

グラフにしていたんです。




私の

妊娠中の体重増加、

こんな感じでした。

後半の急増ったら


37週で+12kgいっちゃってるもんね泣き笑い




結果

予定日より10日早く

38週で出産したんですが、

出産前日

病院に行く前に測った体重は

77.4kg。




つまり

妊娠前

+12.4kg

での出産でした。




ちなみに

妊婦健診では一回だけ

「ちょっと体重今日増えてるねニコニコ

と言われたので

「お昼ご飯食べすぎちゃいましたニコニコ

と返して

怒られることなく逃げ切りました笑






さて、

12キロも増えたこの体重、

産後どのくらい戻るのか?


続く爆笑