出産レポ②です。


①はこちら↓

※無痛分娩の予定です。
※夫出産立ち会いの予定です。


18:00
まさかの入院決定不安

車で待機していた夫にLINEしました。
「このまま入院になったから、私の晩御飯スーパーで何か買ってきてくれない?」

買ってきてくれたもの、こちらです。

…ピクニックと思ってるんけ?


部屋に入り

友達たちに

急遽入院になったよー!とか

報告して余裕をかますも、

相変わらずたまに下腹は痛い。



19:30

ピクニックご飯を食べて、

お泊まり気分でシャワーを浴びる。



20:30

看護師さんに呼ばれて手術室へ。


👨‍⚕️「このまま進めば明日お産になるのかな?明後日かも?

とりあえず早めに硬膜外麻酔の針だけ刺しておきましょう。」

と、背中に針を刺される。


👨‍⚕️「まだ子宮口1.5センチくらいでバルーンも入れられないので、このまま過ごしてね。」

と言いつつも


👨‍⚕️「お腹の張り強そうで痛いでしょ?まだ無痛分娩用の麻酔は入れられないけど、辛そうだからちょっと優しい、ボワーっとする麻酔入れようかね?」

と、

ボワーっとする麻酔とやらを入れてもらうも

私には効きませんでした😐

↑背中に麻酔の針が刺さっています。


部屋に戻り

スマホをいじったり

テレビを見たり。

(この日はどのチャンネルも参院選の開票速報)

↑まだセルフタイマーで写真を撮る余裕がありますねー。


21:40

改めて陣痛カウント開始。


カウント開始から

23分間隔での陣痛が。

しかも強さがどんどん増していく









まさかこのまま夜中に出産なんて思っていなかったので、

〈えー、このまま夜明かすの?てゆーか寝れんのこれ?〉

とばかり考えていました指差し


が、

どんどんどんどん痛みが増していく…‼︎


陣痛の合間の2・3分で寝て

陣痛の激痛で目覚めてみたり、

YouTubeで見た

《陣痛の楽な耐え方》

を実践してみたりするも…

い  た  い  ‼︎


が。

初入院で

ナースコールなんて押したこともないから、

どんな痛さで押していいかわからず💦


友人とのグループLINEだけは繋がっていて

皆が起きて付き合ってくれていたので、

〈いまこの間隔〉

〈痛い。寝れない。何しても無理〉

と言い続けていたら

「呼んでいいと思う!

私産む1時間前に陣痛3分間隔になって、みてもらったら子宮口8センチ開いてた!」

という友人の声を受けて



23:30

ナースコールを押しました。





出産レポ③へ続く。