朝市といったら八戸!
日本最大級の朝市
館鼻岸壁朝市!

館鼻の朝市のなかで
人気なのが、しおてば!!


なんですって。
まだ行ったことがないんですが。
その情報だけは知っています。


そのしおてばが
なんと普通に買える!食べられる!
ということを先日初めて知りました。


館鼻岸壁のすぐ近くに

お店あったー!!


🐥朝市名物しおてばの店大安食堂🐥


お店の中は
市場みたーい!!
しおてばだけでなく
ももちゃんカラアゲやら
ハムカツやらコロッケやら!!


中で食べられるんですって。
なんだかテンションがあがってしまって
こんなに頼んでしまった…


しおてばと
唐揚げと
卵かけご飯のセット。
(ムーミンのお弁当箱かわいい)


塩ラーメン。
そしてサービスに
コロッケまで頂きました♡

お腹、はちきれるかと思った!
ただ、
めちゃくちゃ美味しかった!!
そりゃー朝早くからこれ買いに来るわ!
と納得の味✨
ラーメンもあっさり&鶏だしたっぷりで
美味しい♡


さすがに全部は食べきれなくて
唐揚げ&しおてば一個ずつお土産に。
(それ以外は全部食べた)
それに加えて
しおてばと塩イカフライ?を買って
東京に持って帰って食べました。
帰りの新幹線の中、
しおてばの香りを漂わせて♡
家で食べても美味しかったー!


ちなみに
同じ日に買って帰った
青森のトウモロコシ・嶽きみも
すっごく大きくて
皮が薄くてぷりっぷり&激アマで
美味しかったー!


我が家のもすけも大興奮でした😊
夏の青森、美味しいものいっぱい✨