こんにちは、
突然ですが私
風邪は喉からくる派です。

元々扁桃炎もちなのもあって
喉がイガイガしたら風邪のサイン。

前までは
龍角散最高!
イガイガしはじめたら
とりあえずずっと龍角散舐めとけ!
だったのですが…

最近これに出会って
喉イガイガの初期に舐めて
一発で風邪回避!
できるようになりました。
(※高坂個人の感想です)


カルディで売っていた、これ!
マヌカサウス
マヌカハニードロップ
レモン&ハニー
税込698円(特売価格)


マヌカの飴です。
オンラインショップによると
UMF 15+のマヌカハニーが10%とプロポリス、エキナセアを配合したマヌカハニーロゼンジ(薬用のど飴)です。
だそうです。


中は個包装。
12個前後入りです。
と書いてましたが、13個入ってました。
ラッキー。

マヌカの味と
レモンの爽やかな風味が
ちょうどいい。
マヌカのキャンディの割には
食べやすい?舐めやすい味だと思います。
そしてマヌカ特有の舌ピリピリが
舐め終えた後も続くので、
なんだか効いている気がします。

結構お高いけれど、
イガイガ初期症状がこれでおさまるなら安い😊

マヌカハニーを買っていた時期もあったけど
持ち歩くのが難しいので、
このキャンディの方が私には向いてるかな。



カルディ過去記事こちら↓