先週風疹の抗体検査へ行き、
今週には結果が出ているんですが


そういえば
インフルエンザの予防接種もしないと!
風疹の予防接種と一緒にできるのかな?
別々にやるなら間隔あけるのかな?
どっちが先にとかあるのかな?
と思い、
色々調べてみて
病院にも聞いてみたら

『同じ病院で同じタイミングで受けるならOK』
ですって。


でも
風疹の抗体検査をした病院と
毎年インフルエンザ予防接種をうける病院が
違うので
同じタイミングで受けることはできない。


そして
ワクチンの種類が違うので、

『風疹ワクチンの後に
インフルエンザ予防接種を打つなら
27日あけてください』
もしくは
『インフルエンザ予防接種の後に
風疹ワクチンを打つなら
一週間あけてください』
だそうです。



ということで。

今日は
インフルエンザの予防接種をうけてきました。
毎年腫れて熱をもって痛くなるんですが
今年はなんだか大丈夫そう☺️


お医者さんに今日ちゃんと聞いたら
「7日後以降であれば
風疹のワクチン接種してきていいですよ」
とのことだったので、
来週結果を聞きに行って
抗体が少なかったらワクチン接種してきます。