ねぇサラムナマステって行ったことある?
なんかTwitterで話題になった所なんだけど
本場のビリヤニが食べられるんだよー。
結構混んでるお店でね、
この間行ったときは満席で、
二号店に行ってきたんだー!


と友達に教えてもらい、
はて、ビリヤニ?何それ🤔??
とは思いながらも
知らない食べ物は食べてみたいので、
夫を誘って行ってきました。


こちら。
高円寺 サラムナマステ。
高円寺というか、
丸ノ内線の新高円寺駅からすぐ。
青梅街道沿いにあります。

平日の昼12時頃行ったのに
店内はほぼ満席。
ほとんどが女性のお客さん✨


二人で注文したのが、これら。
ランチセット(手前) 1050円
キーマカレー
本日のカレー(かぼちゃとチキンのカレー)
ナン、ライス(※どちらもおかわり自由)
ラッシー(※写真に映ってないけど)
サラダ

ビリヤニ(奥)
マトンのビリヤニ  1400円


そして休みだったのでビールも✨
タージマハル(インドビール)        600円
リアルゴールド(ネパールビール)  600円


リアルゴールドって😃!!


まずはカレー。
2種類とも食べやすい辛さのカレーで
美味しくて、
ナンがとっても大きいです。
おかわりできませんでした😅


さ、そして、
今日のお目当て、ビリヤニ!
ビリヤニとは?
インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。
日本ビリヤニ協会オフィシャルサイトより

ちなみに。

インドでもビリヤニの明確な定義はありませんが、日本ビリヤニ協会は下記の条件を満たしたものをビリヤニと認めています。

・インドの高級米「バスマティ」を使用していること。

・フライパンで炒めておらず、「パッキ、カッチ、生米(ヒンドゥー式)」のいずれかの作り方を用いていること。

・2種類以上のスパイスを使用していること。

・イスラム教の教えにのっとり、お肉を使用する場合は「豚肉」以外であること。

だそうです。


カルダモンやローレルが丸まんま入っていて
その他にも沢山のスパイスで炊きこまれた
バスマティライス!パラパラ!!
カレーとも違う、
スパイスの効いたお米料理。
うまい!!
きゅうりもハート型です、可愛い😊

そしてビリヤニにこれかけて食べてね!
と出された、謎の白いもの。
ヨーグルトみたいな?
酸味のあるソースで、
ビリヤニともカレーとも相性合格
さて、この黄色いのは何だったんだろう…



とにかく。
本場のビリヤニを食べられて幸せでした😊
お店の人達もすごくフレンドリーだったし、
他にも美味しそうなメニューが沢山だったので
今度は4人位で行って
シェアして色んな料理を食べようと思います😋