台湾旅行記!
全然更新してなかった!!

過去記事こちら
MRT


今回は九份(きゅうふん)!
映画「千と千尋の神隠し」の舞台になった、
とも言われているこんな町!
{21872F2D-BD8A-4C34-A092-D394498E67FF:01}
↑注:ネットで見つけたイメージ写真です。


『行くなら、夕方から日が落ちる時間帯!』
とのことだったので、その時間目掛けて出発!

台北からの行き方が、大きく分けて二種類。
1、MRTで忠孝復興駅へ行き、そこからバス
2、台湾鉄道で瑞芳駅へ行き、そこからバス

1は、バス乗車時間が約一時間半と長いが、安い。
2は、鉄道30~40分バス10分と時間は短いが、高い。

なので、
安い方でしょ!時間掛かってもいいっしょ!
と、忠孝復興駅へ向かうと…

超行列。
(そーいや日本で台湾料理屋のお母さんに九份行くって言ったら、日本人ばっかりで混んでるよーと言われたんだった。)

50人以上。
とりあえず並んでみるが、一向にバス来ず。

一緒に行った後輩が
「先頭の人に何分位待ってるか聞いてきます!」
と走り去り、戻ってきて一言。
「一時間以上らしいす。日暮れちゃいます。鉄道にしましょう。」
なんて頼もしい後輩だ…(さすが年上…!!)


さて、今回の旅初めての鉄道。
MRTマスターにはなったものの、鉄道無知。
日本の「電車」というより「新幹線」に近いの。
だから『台北から瑞芳行き〇時〇分の鉄道』の切符を買わなければいけないんだと。

買い方がわからず券売機の前で呆然と立ち尽くす日本人に、一人の親切な台湾のおじいちゃんが買い方を教えてくれたよ。
{16F22328-B337-4A1D-99D8-AEBD81569FA4:01}
買えた…(´•̥﹏•̥`)

乗れた…これで日暮れ前に着ける٩(ˊᗜˋ*)و
{02F9FACD-CB4E-4172-8E06-2399368CA0E5:01}

瑞芳駅でもバスがなかなか来ないので、
タクシーで九份へ!急げε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
{E211565F-F550-4246-B267-E0826EAF2A12:01}

到着!
{57407617-E651-49D9-8453-DBBB8591DC80:01}

{70EC04A6-15CF-4253-AD8D-1AC23D82CEC7:01}

細い道に所狭しと屋台屋台!
{A57862AF-B0C7-46CA-B479-A3D4237D0962:01}

なんか風情のある街並み!
{471FF909-9323-4A8A-BF60-6DE709586AD7:01}

さて、あの写真の場所はどこ?
{0F6C9B0F-5B39-4A5D-B828-764D77334442:01}
と、本気で歩くこと小一時間。

だってお店も人も多いし、
「千と千尋こちら→」的な案内もないし、
まずWifi繋がらないし、
九份ガイドが載ったるるぶホテルに忘れたし、
なんかもうお腹減ったし。

やーーっと見つけた頃には…

日、暮れてやんの。
{713B22FE-F900-43FC-84A1-73FA2BB0DF0C:01}

着いたー!!!
{40470854-8FBA-4668-A76C-436369B64628:01}
歩いたよー歩いた!
これ見に来たんだもん!

人多かったなー!

それにしても、イメージと違ったなー!


※イメージ
{CA18FA4D-DB7B-497A-A5C5-74BC64CC4910:01}

※iPhoneで撮影(同じ場所)
{1440C937-687F-4300-B2BD-991082A84F62:01}
今度は一眼レフ買って行こー!



※帰りの注意※
忠孝復興駅行きのバスは帰りも長蛇の列です。
タクシーは台北駅行きしか受け付けません。
(「瑞芳駅は?」と聞くと無視されます。)
私は瑞芳駅行きのバスで立って乗って帰りましたが、揺れが結構激しかったです。


今回の旅唯一の観光地・九份!
行けて良かった!!
台湾旅行記、まだ続きます(∩´∀`∩)