Pentel【Signpen】
ペンテルのサインペンを今日は改めてクローズアップしてみた。
ペン先に特徴があり、少し柔らかい書き味が心地良くて好きなペン。
サインペンだから、宛名、大雑把なメモ書き、さらには明快にスラスラとイラスト描きにも適してる気がする。個人的にはペンテルは文具メーカーというよりも、画材メーカーな印象があるので、ペンテル製の筆記具ではついついイラストを描きたくなる気がする。
このペンは裏写りも少なく、使いやすい。書き味もクセになるし、ロングセラーなのも頷けるなあ。どこでも売ってる印象あるし(←これ肝心かと)
文具店の他に、コンビニや駅の売店まで幅広く売られてる気がする。
安いのに良い文具のひとつだと思う。
~データ~
商品名:サインペン
メーカー:ぺんてる
価格:105円
筆記線幅:0.8mm
サイズ:18X13X133mm
重量:10g
インク色:4色(黒、赤、青、緑)
ボディカラー:5色(白と黒のボディは黒インク)
方式:キャップ式
特徴:世界初のサインペン。誕生は1963年、日本。アクリル繊維を用い、毛細管現象を利用してインクを染み出させる構造。
※参考書籍:文房具ヒット製品辛口採点簿(晋遊舎)
