毎年、お互い健康だったら
『今年(度)も健康でいられますように』
と願掛けをする為
神社を巡る旅を春先に母とする事にしています。

願掛けもそうですが
私も母も神社仏閣が好きというのもありまして。
(と言ってもそこまで詳しくないですが)

一昨年は熊本、宮崎〜名古屋、岐阜へ
去年は出雲、松江へ行きました。

今年もお互いちょこまか体調は崩しながら
何とか元気でいられたので行くことに( ¨̮ )!


今年行ったのは
奈良県の大神神社⛩
山登りをして参拝をするという形式の最古の神社だそう。


せっかく遠くまで来ましたから
広ーい境内の中でも奥にある狭井神社という所まで行き
そこから参拝のため三輪山登りました、えぇ。

母のペースに合わせながら休み休み行ったので
往復2時間かけての参拝道。
下りは膝が爆笑してましたꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵

山登りには全く興味がないのだけれど
伏見稲荷をはじめ、色々行きましたが
神社となると登れちゃうんだよなー🤔🤔🤔


参拝に入る前、申し込みをするのですが
初めての人には宮司さんが丁寧に説明してくれます。
あくまで参拝であるとの事で
ハイキングや撮影の軽い感覚では入ってはいけないとの事でした(ちなみに参拝道に入る所からは撮影禁止です)。
天候や日時によっては参拝に入られない事もあるそうです。


これで今年度も
大病する事なく頑張れる(はず)!!!



そして案の定
太腿もふくらはぎも
パンパンだなぁ…(◍´ᯅ `◍)







アリーヴェデルチ!!