もうすぐ年中さん | soyosoyoのブログ

soyosoyoのブログ

ブログの説明を入力します。

しっかり1年放置していましたが、元気に過ごしています。

あっと言う間の一年間でした。

 

娘は昨年、聾学校の幼稚部で年少さんを過ごし、金曜日は近くの保育園へ交流保育へ通っていました。保育園には2歳上の甥っ子がいたのが心強かったようで、一週間に1度でも楽しく過ごしていたようです。

息子も元気に一歳を迎え、娘と聾学校へ行っている間はお婆ちゃんと過ごしています。お誕生日くらいに歩き始め、マンマとかアンパンマンなどの言葉も出始め、自己主張もしっかり!健聴児の発達には日々驚かされています。

 

年中さんからは保育園のみ!と考えていましたが、聾学校で学ぶ事も多く同級生も6人と多めなので楽しすぎてもう1年、聾学校週3日、保育園週2日の新たな体制で新年度を迎える予定です。小学校は地元の小学校と考えているので、出足がゆっくり目なのはもしかしたら娘の為にならない事もあるかもしれませんが、聾学校で丁寧に学ばせていただけるのも今だけかな。と考えて。どの選択肢がベストなのかわかりませんが後悔のないよう過ごしたいと思います。

 

すっかりご無沙汰していましたが、のんびりゆっくり出来事をアップしていきますので、またよろしくお願いします(^^)

 

今年の冬は雪がたっぷりで引きこもり。

豊富にある雪に絵の具をつけてカキ氷屋さんごっこを楽しみました☆