🐕    愛知県陶磁美術館に行こう!

👧    はぁ?興味ない!いつもいつも振り回しおってオカメインコもご機嫌ななめだぞ😡😡💢


というわけで、行先変更スター


知多半田の駅から歩いて向かったのは、、、

ミツカンのオーナー一族の屋敷

🐕👧    歩いても、歩いてもお屋敷が続くとか、おぼっちゃまくんの家かよ!

🐕    私道っぽいところ歩いていたら警備員さんらしき人が姿表わしてたんで、公道まで出て撮った1枚だよ。


で、その後は国盛の酒蔵見学にあしあと





中埜家は一族で手広く色々やってるみたいですが、国盛酒造とミツカンの関係は家系図見ても今一分からず



家系図に人多すぎアセアセ

🐕    そこら辺の従業員に聞けば面白おかしく尾鰭つけて確執について解説してくれるんじゃない?下っ端の平社員にはオーナー一族のドロドロなんて関係ないし。

👧    おい!


でもって、🐕はここで日本酒2つと甘酒を買ってました。


海運業、醸造業で栄えた豪商・中埜半六の旧自邸



大鵬が名古屋場所の折、寝泊りしていたお部屋が2階にあります。



蔵の街というだけあって、川沿いには蔵が並びます。



ミツカン本社とその隣にはミュージアム



ミツカンミュージアムは残念ながら閉館中


🐕がミツカンのお家騒動面白いよというので、
倍速でYouTubeで見てみました!
 



色んな意味で凄かった魂


お昼はすぐ近くのコチラでナイフとフォーク
おばんざいは食べ放題です。

👧    お買い得感はあるけど、特におばんざいの方は美味しくはないな。



その後は🐕が1度行きたいと言っていたお菓子屋へあしあと
👧    普通のそこら辺にありそうなお菓子屋さんじゃん。

🐕    聞いてはいたけど、プレミアム感0な雰囲気。生菓子のクオリティは日本でも一二を争う有名店なんだけどね。

買ったお菓子は後で食べることに。


で、最後は、、、

旧中埜半六別邸    重要文化財


この後駅近くのスーパーで、ミツカンの見たことのないお酢や、白醤油、スガキヤラーメンなどを購入ルンルン

これにて半田はおしまい完了