現在の日本は

先人たちの努力により

 

とってもとっても

自由に何でも選べる社会へと

発展進化を遂げました…

 

 

 

でも、選択肢が多いと人って選べなくなっちゃうんだよねぇ、マジ卍!!!

 

 

 

心理学の研究でも

人って選択肢が多すぎると

 

「えっ!?どれを選べばいいの!

どれが一番お得で私にあってるの!?」

 

っ て何がええか?って

思考が追いつかなくなって

合理的に正しい判断ができなくなって

思考回路がショート寸前になって

ハートが万華鏡になって

 

 

結果、選べなくなっちゃうZ!

 

 

という結果が出てまんねん。

※これを「選択肢方効果」と言います。

 

 

 

 

一昔前だったら

選択肢は多いと言いつつも

前提として

 

いい学校→いい会社→結婚

 

っつ〜流れがあったから

道に迷うことも少なかったけんども

 

現代の情報化社会じゃ〜



「あれが正解!」

「あれは間違ってる!」

「これが正解!」

「これが間違ってる!」

 

と選択肢が無限大になっちゃって

迷いまクリスティーじゃ!

 

挙句の果てには

何かをえいや!と選んでも

 

「自己責任です真顔

 

と言われて選択ミスを責められる始末。



 

 

 

そして何も選べなくなりまんねん(*´Д`*)

 

 

 

もう現代社会の複雑さったらば

人間ごときの思考回路じゃ

合理的に判断するのは無理っく!

 

それで選べなくなって

行動できなくなっても当然っす!

 

 

思考じゃ無理っくならば

ヨーダよろしく

 

「ルークよ、直感を使えハムスター

 

となるところ

 

なんだけど…

 

な、ん、だ、け、ど…

 

 

 

現代社会じゃ直感を使うにも危険がいっぱいで危ないっ!!!

 

 

次回は直感の危なさについて

がっつり啓蒙してやるぜ!

 

 

次回!『直感死す!』

 

 

デュエルスタンバイっ!!!