更新が遅れてしまいました。
昨日は、某千葉の銀行に・・・・面倒くさいので略します。
千葉銀の説明会に行ってきました。
説明会と言っても、一対一のOB訪問みたいなものでした。
先日、ブログにも書きましたが、寝ている最中に電話が掛かってきて、睡眠を邪魔されたことにイラッとしたので、
「はい!?」と怒り口調で言った相手が銀行員だったと述べました。
しかも電話の人と同じ人で、かなり真面目そうな人、始まる前から満身創痍でタイマントークに挑みました。
「今日はOB・OG訪問みたいに気軽な感じでお話しましょう。銀行のこと、就活のこと、なんでもありですよ、あはははは」
(うわぁ~、電話の件が頭から離れない。一言お詫びしようかなぁ。・・・ん、だが、待てよ。俺は考えすぎなんじゃないか。逆に、忘れているのに掘り起こすことになれば最悪だ。ここはスルーしてお話しよう)
いくつか質問を用意しておいて良かったです。
銀行員のこと、千葉銀のこと、就活のことについて40分ほど話し合いました。
銀行員として、いや、社会人として大事なことは!?
「難しい知識を、わかりやすく自分の言葉でお客様に伝えられること。」
「お客様と、こころを打ち解けられるか」
就活のこと!?
「本当に自分が行きたい会社なら、自ずと志望動機、自己PRは出てくる。」
「ありのままの気持ちを自分の言葉で、そして、その気持ちを裏付ける具体的な理由を述べること」
まぁ、あとは省略。
参考になった部分は確かにあります。
が、ありのままの気持ちを自分の言葉でというが、表現は工夫しなくてはいけないなと思いました。
相手方が、就活をしていた時期と状況は、今とは違うかもしれません。たまたま、先輩のやり方が、うまくいっただけかもしれません。
先輩の意見を参考にするのは大事でしょうが、その情報を鵜呑みにせず、就活を重ねていくなかで、自分で感じ取ることが必要なんじゃないかと思います。
ちゃん、ちゃん。
結局、普通の落ちになりました。
っていうか、社会人は、話すのが上手だなぁと感じました。