クオーレ通信 | 宙子 cyuuの日記

宙子 cyuuの日記

ソプラノシンガー&大守唄シンガーです♬
歌のことや日々のいろいろなことをちょっとずつ綴って行きます!
Youtube動画
https://www.youtube.com/channel/UCHWf2SL-S5wyEg4iqoP0Ppg

おはようございます☀
クオーレ、コロナにも暑さにも負けず、楽しく歌っておりますウインクルンルン

そして、今回はメンバーのフミフミが、とっても詳しく素敵なレポートを書いてくれたので、ご紹介しますイエローハート


音符音符音符音符音符

コーラス通信✨
月跨ぎで連続のレポートを書かせて頂きますね🌈

クオーレは基本、月二回(隔週が多い)です❗️

コロナ自粛明けから
マスク着用、途中換気を徹底して
練習に励んでおります💫

軽いストレッチからの
吸って吐いて30秒、35秒の呼吸法。
腹式を使って、準備運動に
【リップロール】を追加!
飛沫防止で、それぞれ壁に向かって音階で発声練習♫

リップロールが全くできなかった私も少しずつできるようになってきました。

*意識するポイントとして、

体の真ん中に太い筒を感じ、その部分は緩め、鼻腔(こめかみ鼻の奥の空間)を通りながら息を吸ってその太い筒を空気が通って入り、そこを通って声を出す!
その際、足裏で地面のエネルギーを感じて、根を張ってどっしりを構えて声を出してね😊👍

合間に

宙先生が、いろんな人の声真似すると、音域の幅が広がるよ!と言って
いつも楽しませてくださいます。
🤣有難いです。
 
別日には
軽いストレッチをして
マスク着用で息苦しいので今回は
6秒吸って、6秒止めて、6秒吐く・・・

腹圧から鼻にかけて、声をぐわーっと出す!(独特な表現)

“ごめんね“ を音階で発声練習 

20分位かけて毎回いろんな、発声練習を取り入れてくれてます🥰

先生の独特の表現、身振り手振りで笑いが起きて、場が和みます🎉
口角も上がり🤣ウォーミングUPバッチリ👍
 

現在練習中の2曲

“天使の糧” 

とてもゆったりときれいなメロディーの曲です🌈

難しいラテン語の発音の確認をして、キーが下がり気味なところなど
抑揚の箇所、曲に色をつけていきます。

 

“心の瞳”

通しでやった後、
1パート各1名ずつ少人数で歌う❗️

頼れる人がいないし、みんなの前で歌うのはとても緊張します💦💦

一人一人の歌声がきれいで、堂々と歌う姿はみんなカッコいい✨✨

私は声が震えてしまい、パニックになって思うように歌えなかった・・・😓(反省) これもいい経験です。

お互い聞きあうことで、フィードバックしあい、気づき修正していことでより完成されていくんだな❣️もっと練習せねば👍👍

 

いつも楽しすぎて、あっという間の2時間が過ぎてしまいます🥰
ステキな仲間と会えることで、
日々の生活の癒しになっています。

皆様も、大声で歌う気持ちよさをクオーレで体験してみませんか?

お仲間募集しております🌈